fc2ブログ

抜歯後の経過

090323_1.jpg
先週の木曜日に抜いた7本の歯。
すべて前側の歯だ。
半分は根だけど、意外に大きいもんだね。
かなりしっかり根付いていたらしく、手術をした院長先生も「これは放っておいても抜けなかったね。」と仰っていたそうだ。
小型犬には乳歯が残ることはよくあることらしいが、今のうちに抜いておいたほうが歯並びが良くなるし、歯石も溜りにくいから良かったんじゃないかな。。。
しかしまぁ、この歯が私の手を幾度となく血まみれにした歯だと思うと感慨深いものがある。


で、その後のディップは
090323_2.jpg
いたって元気ですよ。
抜いた当日は、夕方に麻酔から目が覚めてちょっと元気がなかったが、食欲だけは旺盛だった。
私の勝手な健康度の測り方は食欲・・・。
ボーッとしていてもガツガツご飯を食べている姿を見て安心した。
先生から当日夜は、「いつもの2/3くらいの量を与えて下さい。翌日からはいつも通りでOK。」と言われていたが、結局いつも通りペロっと食べてしまった。


090323_3.jpg
翌日は私の不注意でタバコの吸殻で遊んでしまい(たぶん食べてる)、夫婦揃って青ざめてしまった。
病院に電話で聞くと、「体重3kg少々あるから1本くらい食べても大丈夫でしょう・・・。」とのこと。
ホンマかいな。。。
たしかに今日までまったく問題ないようだ。
娘が赤ちゃんだった時にも食べたことがあったが、その時は大変な騒ぎになったけどホントは大した事ない事故だったのかな・・・。
どちらにせよ親がアホやね。
反省します。。。

090323_4.jpg
噛む力も問題なし。
ただ刺さる歯がなくなったから、銜えているものを引張ると案外取り上げやすい。



090323_5.jpg
最近私がよくいじわるするから警戒してるね。


090323_6.jpg
引張り上げると怒った。


090323_7.jpg
もう指を噛まれても刺さる歯がないから痛くない。
ちなみにディップは私の指だけ噛むのだ。
嫌がらせをやりすぎなのかな?



090323_8.jpg
今日はどうして何かを噛んでいる写真ばかりかというと、術後の口中を撮りたかったから。


090323_9.jpg
でも前にみたいに簡単に撮らせてくれない。
この写真では分からないな。

090323_10.jpg
またチャンスがあれば撮ってみたいと思う。
あっ、そうそう、昨日トリミングに行ったんだ。
嫁はモヒカンにしたいと言っていたけど、トリマーさん曰く「まだ柔らかいパピ毛だから無理(立たない)」とのこと。
ディップはまだパピーなんだな~。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
13:59 | 健康 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
噛まれる飼い主 | top | 無事生還

Comments

#
シールちゃんもモヒカンですか!
羨ましい。。。
ディップは夏には間に合わないかな~。
by: Go!Go!Dipさん | 2009/03/25 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
大きい歯ですね!!
ディップくんおつかれです。
トリミングしてきれいになってますね♪
モヒカンいいですよね☆
シールも夏はモヒカンの予定!
by: にこるさん | 2009/03/23 15:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/91-97d96df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)