

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トイレの相談

極寒のドッグランへ行った後も風邪も引かず元気いっぱいのディップ君。
昨夜も氷点下の中散歩へ行ったが、飼い主が耐えられなくなり5分で退散。。。
オウムを過保護に育てすぎて文字通り「温室育ち」にしてしまった教訓からディップには強い子になってもらいたい。
まだ4ヶ月半の仔犬だが、今のところたくましく育っているんじゃないでしょうか。(自己満足)

そのディップだが最近足をあげてシッコをするようになった。
まぁオスだから足を上げるのはいいんだけど、トイレの隅でやるんだよね。
090113_1.jpg
前足を床に置いてやるからトイレの縁や床に溢れてしまう。ダックスで前足だけシートに乗せてOK気分になるのが多いってのは聞いた事あるけど、前足だけ下ろすって・・・。
わざとでもなさそうだし、これってどうやって修正させたらいいんだろう??
経験ある人がいたら教えて頂きたい。
ディップ自身は完璧と思っているらしく、写真のように自信満々の顔をしている。
ちなみにウンコはシートの真ん中でしてくれるから問題ないんだけどね。。。シッコだけですわ。


それからケージ内のトイレ。
090113_2.jpg
ケージ内でトイレをしなくなった。
平日は朝9時頃から17時頃まで1匹と2羽で留守番してるのだが、その間もトイレを我慢して嫁が帰ってくるのを待っている。
ケージから出してやると溜めていた物を外のシートにドバーッと放出する。
シーツを変えなくていいのはありがたいけど、体には良くないよね~。以前は我慢せずにちゃんとやってたんだけど。
前から綺麗好きでトイレ上でも一度シッコやウンコが付いた箇所では絶対やらなかったけど、それが過剰になってしまったのかな?
潔癖症か??それなら床に撒かないでほしいよ。。。



トイレでお悩み経験のある方は下記ランキング用バナーをポチっとお願いします。励みになりますので・・・(1日1回有効)

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
19:12 | 健康 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日の朝ディップ(2) | top | 寒中ドッグラン

Comments

#
みぃさん

同士ですね~。
みぃさんの愛情こもった鬼模様も拝見しました。
ウチは飼い主がコレなのでなかなかそこまで・・・。
でも参考にさせていただきますね。


こたろうままさん

いつも嫁がお世話になっております。v-39
なるほどダンボールですか。ただディップの場合ダンボールだとタックルしてボロボロにしそうなので、何か固くて丈夫な物で試してみたいと思います。
ケージの中では今朝大量のシッコをしてましたv-218
我慢できなくなったら最後の手段でやってしまうようです。
たたんではなかったけど・・・。
by: Go!Go!Dipさん | 2009/01/15 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです!トイレ失敗って辛いですよね・・・。分かります・・・。
もし、マーキングの開始であれば、男の子用タイプのトイレに替えてあげるのものひとつかもしれませんね。このタイプのトイレに関しては、奥さまに伝授しています♪
ただもし、トイレの成功時におやつをあげていらっしゃるようであれば、おやつの方向に目がいって、前に前にと飛び出てるかもしれません。もし、おやつをあげていらっしゃるなら、トイレが成功するまでおやつを見えないように隠してみてもいいかもです!前に出ないようにというか、出れないようにトイレの周りを段ボールとかで囲ってみるのもいいかもです。
サークル内でのトイレは、うちのこたろうもあまりしません。というか、した時は自分で器用にシーツを折りたたんでいます。
大人になるにつれて、トイレの我慢時間は長くなるみたいです。できたら、遠慮なくチッチして欲しいですけどね☆
大変だと思いますが、がんばってください!今日は長々とコメントしてしまいました!
by: こたろうままさん | 2009/01/15 18:32 | URL [編集] | page top↑
# 今まさに~
ディップくんもですかぁ~~
うちのトコ♂もトイレで悩み中ですよ~
それで飼い主は鬼になっていますわv-8

奮闘中の様子をブログに延々のせているのでよかったら見てみてくださいね~
by: みぃさん | 2009/01/15 09:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/52-1405b7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
