

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆卒業式とうんちく

震災の影響で仕事がエンドレス状態になっております。ここは四国なのに・・・
おかげで毎日午前様。
ブログ更新も自粛してるわけじゃありません。
頭の中では常時、ケツメイシの「闘え!サラリーマン」が流れてますよ。


そんな妙なハイテンション(徹マン明けみたいな)状態で娘の卒業式に行ってきました。

110322_2.jpg
この6年間で一番思い出に残っていることは、3年生の時にランドセルを忘れて登校しやがったこと。
そんなこと三流マンガの中だけのことだと思ってたのに、まさか我が子が・・・



110322_1.jpg
何はともあれ129名の6年生たち、卒業おめでとうございました。
泣いてるお父さんも結構いたな~。
でも私は全然泣けなかったよ。
だってまだ中高と6年も残ってるのに。大学行くならもっとだ。
折返し地点で泣くマラソンランナーなんていないでしょ。(笑)



110322_3.jpg
Dip母と仲良く退校。

昨今の卒業式は式中に使われる曲も我々の時とは全然違うんだね。
卒業生入場がいきものがかりの「SAKURA」
退場もいきものがかりの「エール」
おまけに追い出し曲もいきものがかりの「ありがとう」
いきものがかりの親戚でもいるのか?



そして父兄席に置かれてあった両親への手紙コメント。
110322_8.jpg
私は最高の父親らしい。
短いけど最高に嬉しいコメントだ。
今度口答えしたらこの手紙をかざしてやろう。

この手紙を見て「アレ?」と思った方はするどいです。
封筒には「母さん、父さんへ」
手紙は上が母宛で下が父宛。
普通逆やんね。
まぁこれがDip家の上下関係なんですよ。女帝家族・・・
ちなみに私、マスオさんではありませんよ。



そういえばここは犬ブログでした。
こいつらはもちろん留守番。
110322_5.jpg

そんなはずはない。
きっとこんなかんじやろ!


110322_6.jpg
相変わらずの2ワンです。


それにしても今回の卒業式、
いつもは気にならない日の丸がやけに眩しかったな。
震災で卒業式ができない地域がある現実。
110322_4.jpg
あちこちのブログで見かける「被害を受けなかった自分ができること」
私は捻くれているのか、多数の皆とはちょっと考え方が違うんだよね。
それは節電・・・
テレビの全国ネットが東京中心のおかげで、全国民が節電モードになってしまっている。
どこかの教授が被害のない地域まで節電節電と自粛してたら復興どころか日本経済がどんどん衰退してしまうと言っていた。
私はこの考え方に大賛成だ。
もちろん省エネとしての節電は震災に関係なく必要だけどね。

たしかに西日本(60Hz地域)の各電力会社のHPトップにも「お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。」と書いてあったな。
今は頭の堅いお上からツッコまれたのか書き方が変わってるけど。。。

節電で余った電気を関東東北へ送電するために全国民が節電せよ!というのはウソっぱちの風評。
節電して浮いた電気代をすべて義援金で送るというなら話は分かるが。。。
西日本の企業や工場などはフル稼働させて電気も使って生産力を上げなければ被災地まで物資が届かないし、経済も回らなくなって復興どこじゃなくなるんじゃないかな。

私は製造業じゃないけど日本国民としてガンガン働きますよ。
昭和時代のお父さんたちのように・・・
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
07:15 | その他 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆いたずらっ子 | top | ◆頑張って!

Comments

# はじめまして(^-^)/
はじめまして★
私もトイプードル飼っています。まだ三ヶ月で3回目の予防接種がおわっていないのでお散歩は抱っこて行ってます。
私は徳島市に住んでいて4月中にドックランデビューの予定です。
by: フルフィーさん | 2011/04/08 12:42 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/04/07 02:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/04/05 17:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/04/05 16:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/04/03 18:21 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。娘さん、ご卒業おめでとうございました☆
お仕事大変そうですね。。私も、自粛自粛という動きはとっても心配です。実際、うちの会社も大きな打撃が・・・。。。
被災している地域ならまだしも、そうでない地域の会社がつぶれてしまっては大変ですよね。でもどこかはきっとありそう。。。

ところで、マグズカフェのお友達フェア楽しみですね~♪
Dip家は行かれるんですか?もし良かったら行かれる日を教えてくださ~い!その時もし暇なら覗きに行っちゃうかもしれませんよ(笑)
by: うめこさん | 2011/03/31 23:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/03/30 13:25 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは♪
4月からのマグカフェのお友達バーガー食べに行くんですか~??
私は出来るだけ行きたいと思ってるんですよ♪
by: おもちパパさん | 2011/03/29 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
義援金、第一弾は早々に
郵便局を通じて、日本赤十字へ送りました。
そこから手数料とか引かれず
ホームページに明記されてるように
全額被災者に届く様に祈ってます。
まさか10%手数料をひいて・・・とか
そういうのは無いとは思ってますが!!

by: ちびデビルさん | 2011/03/28 12:36 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/03/27 07:33 | URL [編集] | page top↑
#
昭和最後に20歳?
お互い似たようなもんです。(* ̄m ̄) ププッ

私の字は踊ってますから~
ダンスを通り越してハードロック並みに踊ってます。(爆)
by: ゆうこママさん | 2011/03/26 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
お嬢様のご卒業、おめでとうございます。まだ後6年間、PTA活動もがんばってくださいね。
プやんパパは下の子が中学校の3年間のうち、本部役員2年と会長1年間やりましたよ。やっている最中は大変でしたけど、今はいい思い出です。
日々のお仕事も無理なさらずに。。。
by: プやんパパさん | 2011/03/26 22:00 | URL [編集] | page top↑
#
お嬢かぁー
小学校入学許可降りるかしら…
ずっと年少さんがいいって言ってるよ。
4月から年中になるのを拒否してる。

そっか!
ウチが平和なのは、女帝家族だからだったんだ。
いいこと聞いた。
これからも正々堂々と独裁制度を取り入れていこう。
by: くみちゃさん | 2011/03/26 07:09 | URL [編集] | page top↑
#
軍団長さん

そっち系のサラリーマンも年度末は大変でしょ~。(笑)
仕事で闘えるのは平和な証拠、がんばりましょうね!


ゆうこママさん

字きれいか?
ゆうこママの字はどんだけ汚いん?(爆)
私、昭和最後の年は20歳になったとこやで!


にあさん

三十路はとっくに過ぎたからその曲はあんまり分からん。
にあぞうさんは五十路だっけ?


ちびデビルさん

どんな中学生になるんやろな~。
すでに陰で私の事を「アイツ」と言うてるらしいわ。
去年の電気代ー今年の電気代を義援金で送れよ!


mikuroさん

私もお宅の旦那さんくらい喋れたらもっと嫁と互角に渡り合えるのにな。
でもな、女帝家族が一番平和でええと思うわ。


くみちゃさん

使えるお金がなかったら借りてくるんだ。
それがバブル世代なんだよ。
ランドセル忘れそうなのは息子よりお嬢やろ。
1年以内に忘れるほうに1000円賭けるわ!


のんさん

W卒業でしたか。おめでとうございます。
親のために贈る言葉でも唄ってくれたら涙の一つくらい出て来るのにね~。(笑)


みえさん

ホントあのバンド人気あるよね。
でもたしかに良い曲作ってるわ。
今度カラオケで歌ってみよっ!(笑)


ポンチ目さん

そのうち落ち着くでしょ。
そう考えんとやっとれんよね。
でも停電がいつまで続くのかちょっと心配やね。
早く復旧してもらわんと私の体がもたん。。。


チャオmamaさん

他の親たちはみんなビデオ回しっぱなしやったで!
でもあんなビデオいつ見るんや??
チャオ父は家族で何番目なん?
私は辛うじて犬よりは上だよ。
チャオ母は節食より絶食したほうがええんちゃうかな。


おもちママさん

その夢は私が生きてるうちは無理かもしれんな。
旅行の時でも一人で留守番するくらいやし・・・(笑)


こんぐさん

20歳すぎた頃は・・・私が50か・・・
まだ勝てるな!


れおんパパさん

他にも娘が小さい頃の恥ずかしいビデオを持ってるからいざと言う時はそれも使いますよ。
れおんパパもいろいろ持ってるでしょ。使えるものは使わんとね!(笑)

by: Dip父さん | 2011/03/26 03:24 | URL [編集] | page top↑
#
お嬢様ご卒業おめでとうございます。

で、父は毎日午前様!!
お仕事お疲れさまです。
お疲れですよね、でもその手紙はうれしいですね。
そして、手紙をかざすんですね、なるほど
そんな使い方があったとは・・・
ウチも探してみよ(笑)
by: れおんパパさん | 2011/03/25 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
娘ちゃん、卒業おめでとうございます!

女の子は、これからますます離れていきますよ。
Dip父、覚悟(笑)
でも、20才過ぎた頃に、また戻ってきます。
どんな女の子に成長するか、楽しみですね。

手紙…ちょっと笑える。
さすがDip父のDNA。
by: こんぐさん | 2011/03/25 21:42 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです♪
娘ちゃん卒業おめでとうございま~す!!

いつか娘ちゃんも一緒にドッグランで遊べる事を期待しています(笑)

…ってこの先その夢もどんどん難しくなりますねww
by: おもちママさん | 2011/03/25 16:43 | URL [編集] | page top↑
#
娘ちゃん、ご卒業おめでとうございま~す♪
盛大な卒業式!
そっちは写真&ビデオOKなんですか?

我が家のお姉ちゃんも、文集の目標の人に
「お母さん お父さん」の順で書いてたわ(爆)

私、節電してたけど・・・私に必要なのは節食でしょうか?(笑)
お仕事しすぎで、一層スリムになられた事でしょう!
ぶっ倒れないでね!
by: チャオmamaさん | 2011/03/25 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
男前なご意見 ありがとうございます!

元気な地域まで しょぼくれる必要はないですよ~!

今日はまだ余震がないみたい…
このまま少しずつでいいから 落ち着いて欲しいです
by: ポンチ目さん | 2011/03/25 15:16 | URL [編集] | page top↑
#
卒業おめでとうございます。

素敵なコメントですね。

そうそう最近はいきものがかり多いですね!
by: みえさん | 2011/03/25 09:56 | URL [編集] | page top↑
# (#^.^#)
卒業おめでとうございます(#^.^#)

我が家も次女が小学校を、長女が高校を卒業しました。
因みに長男は今年成人式で・・・汗
何だかやっと小学校ともお別れかと親としてはヤレヤレって感じでした。
卒業式も涙も無く普段と変わりない感じで・・・
やはり最初の子の時に比べると・・・vv

こちらはAKB48の曲が退場の時に流れただけで、後は眠くなる曲ばかり・・・vv
by: のんさん | 2011/03/25 06:23 | URL [編集] | page top↑
#
お嬢様おめでとうございます!
ウチの息子はこの4月から、6年間通いますよ~
いつランドセル忘れるか、楽しみ。


たくさん働いて、遊びに行って、たくさんお金を使って…

日本の経済悪化に歯止めをかけなきゃ…と思っているのですが
さすがに余震が酷くて遊びに行く気分になれませんでしたが
やっと昨日、まともに遊んできました!

残念ながら給料日前で、使えるお金がなかったけど!
by: くみちゃさん | 2011/03/25 05:48 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/03/24 21:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/03/24 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
あ!更新してるやん。
お嬢様ご卒業おめでとうございます。
いいお天気でよかったね(^^)
女帝家族(笑)うちの実家といっしょやな。

by: mikuroさん | 2011/03/24 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
おっ!ほんとに更新しとる!

娘さん、卒業おめでとうございます!
奥様(父も)おめでとうございます!(爆)
次は中学生ですか~
どんな中学生になるんでしょうね~( ̄▽ ̄)

じゃんじゃんバリバリ働かないとね!
節電で、電気の請求書が
めちゃくちゃ楽しみ( ̄▽ ̄)ウヒヒ
by: ちびデビルさん | 2011/03/24 18:07 | URL [編集] | page top↑
#
娘ちゃんおめでとう~

にゃはは この歌いいですねぇ~
お仕事 悩殺状態で「がんばれ おれ 笑顔だ おれ」が 口癖です(笑

こんな時だからこそ 元気に働かなきゃだもんね

ケツメイシ・・・三十路ボンバイエ?
by: にあさん | 2011/03/24 14:37 | URL [編集] | page top↑
#
娘ちゃん、卒業おめでとう!
春から新生活ですね。
メッセージ、最高の絶賛ですね。(*^m^*)
字が綺麗。羨ましい~

昭和の父さん、頑張って働いてください。
昭和の母さんも頑張ります!(爆)
by: ゆうこママさん | 2011/03/24 11:40 | URL [編集] | page top↑
#
ご卒業おめでとうございます。



私の頭も「闘え!サラリーマン」が流れていますよ(笑)
by: 軍団長さん | 2011/03/24 09:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/397-b194dfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
