

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆光と影を楽しもう!

1年に1度あるかどうかの早朝散歩。
せっかくだから楽しまなきゃ損!ということで、たった15分の間に200枚も写真を撮ってしまった。

朝日や夕陽ってカメラの方向を変えるだけでいろんな情景を撮れるんですよ。
元々、逆光が大好きな私としては完璧な条件なのです。

カメラ設定(今回の写真すべて)
 絞り優先モード
 絞り:開放(5前後)
 ISO:200
 WB 晴天の気持ちブルーより
 露出補正:あえて-0.3
 JPEG一発撮り(RAWで撮影したほうが後でいろんな微調整ができますが、やったことがないのでよく分かりません。)



100915_2.jpg
これは太陽を正面に入れた時。
寝そべってもっと低い位置から撮りたかったけど、散歩中のお年寄がウロウロしてたのでできませんでした。
だって恥ずかしいじゃないですか。



そのまま太陽をファインダー視野から微妙にはずしたらこうなります。
100915_3.jpg
ちょっと神秘的になりますね。
専門家じゃないのでよく分からないけど、黄色い太陽が視野からははずれてるけどレンズには光が当たってるということかな?



100915_5.jpg
同じ要領で顔のアップを撮ると神の子になります。



そんでもってカメラの位置を少~し上にずらすとこうなります。
100915_6.jpg
たぶん直接レンズに太陽光が当たらなくなったんでしょうね。
実際に光が当たっている毛の部分だけが輝いて見えます。



ちなみに太陽側に向いてもらうとこうです。
100915_8.jpg
同じように撮影してもいろんな表情が楽しめます。



そのままカメラを引いて全身を撮ってみます。
100915_12.jpg
太陽側から撮影しているので、全身が明るく写ってます。
個人的にはペターンとしてあまり面白くない写真です。



それに朝が弱い犬はこうなります。
100915_18.jpg
そういえば生まれて初めて日の出を見たんだな。



ということで、ぐる~っと回り込んでみると、
100915_11.jpg
陰影がついて立体感が出ます。



さらに太陽の正面からだと神の子のできあがりです。
100915_9.jpg
スーパーサイヤ犬・・・



100915_15.jpg


このように犬は同じような表情や動きでも


100915_14.jpg


太陽の方角を考えるだけで


100915_13.jpg


いろんなパターンの写真が撮れます。


ただ、あんまり調子にのってパシャパシャやってると、
100915_17.jpg
ワンコの機嫌が悪くなります。


最後に太陽が低い時間帯はこれに注意です。
100915_16.jpg
自分の長~い影が入り込みやすいです。
まぁ、あえてそれをネタにしてる人もいるけどね~。


と、これをオチに終わろうと思ったけど、嫁から「私からの注意点も!」と言われたので書いておきます。


100915_21.jpg
これは毎日洗面所の窓にやって来るヤモリ。(撮影 嫁)



100915_22.jpg
影のほうがまだましだそうです。



※コメントを頂いてる皆様へ
 最近忙しくてなかなか訪問ができず申し訳ございません。

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:37 | その他 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆ガ━━(゚Д゚;)━━ン! | top | ◆つづきです。

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/09/19 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
ポンチ目さん

ヤモリと一緒に住んでたんですか?(笑)
それは日本じゃ経験できないことですね~。
鳴くなんてことも初めて知りました。
うちも毎晩やってくるから愛着わいてきますよ。


ちびデビルさん

その書き方だとちびデビルはまだ目を開けて寝る技は身につけてないようだね。
これを習得するとそこらの資格より全然役に立つぞ!


ゆうこmamaさん

そっちだとゴキブリもなかなかいないんじゃない?
そういえば今年はこっちでも見てないな~。
あいつらも猛暑には勝てんのかな。
世も末やな。
by: Dip父さん | 2010/09/18 01:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/09/17 18:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/09/17 16:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/09/17 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
ん?ちたえさん状態・・?
光栄だわ。(*^m^*)♪
ヤモリ、旭川に居ないです~~~
なので実物を見たことがないです。
昆虫もね、カマキリがこっちには居なくて、
子供の頃憧れました。(笑)
by: ゆうこmamaさん | 2010/09/17 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
今朝、5時半に起きて
今、一日が終わったみたいに眠いちびデビルです。
終わった・・(笑)

ヤモリ!
こっちでもたまに見ますよ。
あれ?って思います。
普段、どこに隠れているんだろう??
影のがまだいいだって(爆)
by: ちびデビルさん | 2010/09/17 15:19 | URL [編集] | page top↑
#
トイプーには逆光がよく似合う!

素敵ですよ~ Dip君♡

ヤモリはいじめないでね!

40数年前某国にいた時、家中ヤモリだらけだった… 
害虫を食べてくれるし…

ケッケッケの鳴き声も、結構可愛いのよ♪ (顔に落ちてこなければ)
by: ポンチ目さん | 2010/09/17 11:04 | URL [編集] | page top↑
#
ジョリママさん

たまにリードを短く持ってやるんだけどディップがつまんなそうに歩いてるからついつい伸ばしてしまうんだよね。
うちはたぶんずっとこんなかんじやろね。
それとチャオ母がジョリママになんか言うてるわ。
でも鍵コメやから分からんわな~。
仰る通りDip父は神って書いてたわ。


ウィルママさん

油断と隙だらけの記事を書くからやん。(笑)


こんぐさん

そういえばWBを書き忘れてた。
WBは晴天でちょっとだけブルーよりにしてます。
まぁ晴天のままでも問題ないかと思います。
たしかにヤモリは漢字で書くと縁起物ですよね。
拝んだらいいことあるかも。


mikurokobeさん

いくらネタに困ってもあれは真似できんわ。(笑)


ショーンさん

慣れない人は朝日は見ない方がいいですよ。
放射能を浴びたらこんな気分になるのかな~って思いましたわ。
死にはしなかったけど、その日1日中体ダルくなったし。。。
by: Dip父さん | 2010/09/17 00:14 | URL [編集] | page top↑
#
ショーンです
早朝散歩、気持ちよさそう♪
早朝って呼べる時間は寝てるので
散歩したことないんですよね
だから、夕日しか知らないウチの犬たち
傾いた太陽の光っていい感じですよね
by: トイプードルのふぅさん | 2010/09/16 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
やきそば弁当さんとこ行って爆笑してしまったぁ~!
公衆WCも真っ青?!(^m^)
by: mikurokobeさん | 2010/09/16 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
その設定で、神の子が撮れるんですね!
あの~恥を覚悟でお聞きしますが
ホワイトバランスは何を?

ヤモリは「守宮」とも「家守」とも書くので
縁起はよさそうですよね。
いかにもヤモリ!って形がすごいv-425
by: こんぐさん | 2010/09/16 22:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/09/16 20:59 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/09/16 19:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/09/16 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
あのね、ネタがないから記事内容もからっぽなのよ。
ったく、いっつも芯をついてくるわね~( ̄m ̄〃)
油断も隙もないわっ(*^m^*)
by: ウィルママさん | 2010/09/16 18:30 | URL [編集] | page top↑
#
神の子ってことは Dip父は神だったの?
それが言いたかった?(爆)

リードを短く持つと わんこにショックが伝えやすく しつけしやすいそうです。
うどんリードの詳しい使い方は師匠のくみちゃに聞いてください。
by: ジョリママさん | 2010/09/16 18:18 | URL [編集] | page top↑
#
やきそば弁当さん

神の子はディップのことやから他の言い方で流行らせて!
ブラックの子だったらどう写るのか興味あるわ。


ウィルママさん

知らん間に200枚いってたわ。
ドッグランなんか行ったら1500枚くらいいくしな~。
常に連写モードだかね。
今度ヤモリも連写で捕って見るよ。


mikurokobeさん

義父さんは大嘘つきだね。(笑)
あいつが来てから給料下がるわ車ぶつけるわロクなことないで!


にあさん

あのヤモリになんか名前つけてたわ。
今度、神ヤモリを撮って見るよ。


ショパンママさん

私、今は関西人じゃないからお金は入って来ないみたい。
ヤモリにも愛が必要なのかな。


shoさん

今度そちらの2ワンも悟空とベジータみたいに輝かせてあげて下さい。(笑)


チャオ母さん

ヤモリは家に寄ってくる害虫を食べてくれるから主婦の見方なんだよ!
今度ニッチに飾ってみるわ。


ゆみんぐさん

この手が可愛いというくらいだから、ゆみんぐさんも「I Love YAMORI」の気があるんちゃう?
普通はキモいでしょ。


くみちゃさん

そんなになる?
あれ、15分は大げさやったかな・・・
夜も撮りたいけど田舎の夜は真っ暗だから写真撮れないんだよ。


ゆうこmamaさん

そうか、みんなちたえ状態か。(爆)
たしか北海道にはヤモリがいないんだよね。
爬虫類は寒すぎると住めないのかな?
最近のアドビは驚異的な開発力やな~。
でも高すぎるわ。

by: Dip父さん | 2010/09/16 11:43 | URL [編集] | page top↑
#
私が逆光で撮ると真っ黒になります。(笑)
オレンジの光が綺麗~♪(*^^*)b
ヤモリさん、ステッカーかと思いました。
なんと本物?!

フォトショにバンドルされてる画像管理のソフト(名前ど忘れ)で、
jpg画像をRAWに変換できますよ。
jpgで撮影しても微調整が思いのまま。(*^^*)
by: ゆうこmamaさん | 2010/09/16 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
15分で200枚??
1分13枚?
すげ~~~
いくら朝日が初めてだからって
はしゃぎすぎでしょ~~~(笑)

でも
あさんぽ中心のくみちゃ家
よるんぽ行ったりしたら多分そのくらい撮るんだろうなぁ…
by: くみちゃさん | 2010/09/16 04:27 | URL [編集] | page top↑
#
ヤモリって手がかわいい\(◎o◎)/!
初めてちゃんと見たかも♪

写真、朝日がとってもキレイだなぁ・・。
by: ゆみんぐさん | 2010/09/15 23:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
さすがDip父さんですね!
とても美しいお写真です!
Dip母さんもヤモリを撮るなんてすごいです!
さすが神犬のご家族ですね♪
by: チャオ母さん | 2010/09/15 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど 
ス゚ーパーサイヤ犬の作り方
勉強になりますた。
流石ですね~ 


by: shoさん | 2010/09/15 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう!ヤモリはお金が入ってくる守り神!
と言われているって聞いた事があります♪
関西ではそういうのかも?
中学生の頃のお友達が言っていたから…。

Dipくん、輝いていてとっても可愛いです♪
優しいお顔ですね。。。本当、神の子だに。

15分で200枚って凄いですねぇ!
愛を感じます♪
by: ショパンママさん | 2010/09/15 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
後光が!!!!!!

奥様 必死にヤモリ撮ってるんですね
かなりおもしろい!
by: にあさん | 2010/09/15 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
15分で200枚?!
すごい・・・。
でもいい写真ですね神の子(^皿^)

ヤモリがおうちに来るとお金が入ってくるってうちの義父が言ってましたよ。
ホンマかいな?
by: mikurokobeさん | 2010/09/15 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
ほう、たんまり撮りましたね~(*^m^*)
ここぞとばかり、撮ってますやん。
200枚もってv-408
世界最強の親バカですねぇv-411

ま、いつか私も撮ってみようっと。
足長の影使って悪うございましたね。v-403
たしかにあれは朝の写真でしたのよ。( ̄m ̄〃)

P.S.ヤモリの写真かわいいです。
奥様、ナイス~♪
by: ウィルママさん | 2010/09/15 18:14 | URL [編集] | page top↑
#
流石はDip父!
光と影のメリハリで写真が変わりますね♪
勉強になりました~。
神の子かぁ~。
流行らそうとしてます?(笑)
by: やきそば弁当さん | 2010/09/15 17:38 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/09/15 13:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/344-8ad991be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
