

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆オシッコの再検査

前記事ではたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
すごく詳細な説明までしてもらって私自身とても勉強になりました。
ブログやってるとホント心強いですね。
これからも地味なブログですが、長く続けていこうと改めて思ったしだいです。



前回の尿検査から1週間。
水をたくさん飲むようになった今回はパッと見はキレイなオシッコです。

100613_1.jpg
先週のと比べても、色、透明度とかなりいい感じです。



検査の結果は・・・
100613_3.jpg
前回あれだけ異常値があった項目も、ほぼ正常値に戻っていました。
目立っていたpHはなんと、5まで下がっているではないか!
ちょっと下がりすぎのような気もするけど、正常値の範囲内です。
もちろんストルバイト結晶は綺麗さっぱりなくなっていました。
ただ、赤血球が測定器では引っかからない程度の量ですが、顕微鏡検査でわずかに見つかったようです。
これがなくなればすべて正常に戻ったということになります。
獣医さんによると、「赤血球はあと1週間でなくなるでしょう。」とのこと。
来週もう一回検査です。

気になっていたフード変更のことも先生の方から仰ってきました。
来週の検査で尿の数値が完璧になっていたら普通の(療養じゃない)フードに戻しても構わない。
ただし、フードを切り替えて2週間後にもう一度尿検査をして問題がないようだったら、そのフードはディップの体に合っているということになるそうです。

最低あと2回、病院に通わないといけないけど、ようやくゴールが見えてきたかんじだ。
トリミングのOKも出たし、今週は久々にスッキリ顔のディップに戻れそうだ!!



とりあえず、今日書きたかったことは終わりですが、前回のコメントで約1名が「オシッコはどうやって取るの?」なんてことを書いていたので、心優しい私が写真付きで丁寧に説明しましょう。


100613_4.jpg
まず、トイレシートを裏返しにして置きます。



そこへいつものようにチッチです。
100613_5.jpg
クイックは野球用語です。
ちょっと話が逸れますが、ディップは屋外でシッコをやる時は片足を真上に上げてやるのですが、家では飛び散らないように少~しだけ上げてやります。
お利口でしょ!
立ったまま放尿するどこかの黒プーに伝授してあげたいです。(8爆)



シートの上はこんなかんじになります。
100613_6.jpg
人間用の採尿容器やスポイドがあればこの状態から吸い上げるだけでOKなのでしょうね。
でもうちがもらった容器は試験管型の容器でしたので流し込まないといけません。



100613_7.jpg
写真は二人掛かりですが、容器さえ固定できれば一人でもできると思います。



100613_2.jpg
尿は採尿から検査までの時間が半日くらいは大丈夫だそうです。
とはいうものの、シッコも新鮮さが命だと思っていますので出したてホヤホヤの物を持って行ってますけどね。



そして、これは採尿の悪い例です。
100613_8.jpg
いくら容器のサイズがピッタリといってもこれはいけません。
真似はしないで下さいね。
抜けなくなったら大ごとです。


読み逃げキャンペーンは引き続き実施中です。
あと1週間くらいは自由のない生活が続きそうです。

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
08:01 | 健康 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆まったくもって・・・ | top | ◆オシッコがね・・・

Comments

#
ちびデビルさん

寝不足でムカムカするか?
なんか他の病気ちゃうか?(笑)


ゆうこmamaさん

なるほど。
フードを変えてまた飲まなくなったら試してみよう。
でも留守番させてる時にそれは臭いがキツイそうやな~。(笑)
by: Dip父さん | 2010/06/16 10:23 | URL [編集] | page top↑
#
水をあまり飲まないなら、
水に野菜か肉の煮汁を数滴垂らしてみるとか・・

トリミングしたらお写真UPしてくださいね~。
by: ゆうこmamaさん | 2010/06/16 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
あ、あのねー
ありがとーオリゴ糖って
ジョイマンっていう芸人の
ネタなんだよ!
今、いなくなっちゃったけどね。
どーでもいいけど
寝不足続くと、胃がムカムカするねー
父も、頑張って~~
by: ちびデビルさん | 2010/06/16 08:23 | URL [編集] | page top↑
#
明日は無理矢理更新予定です。


ちびデビルさん

それなら最初っからチーズって嘘ついちゃったらよかったのに。(笑)
モカパパは食べるばっかりじゃなかったの?


ゆうこmamaさん

フードはアドバイスももらって何種類かに絞ったよ。
あとはシッコと相談しながら決めていくしかないわ。
でもフードよりはやっぱり水が大切やね。


ちたえさん

嫁と一緒の時は身長が20cmくらい縮むんだよ。
そんでもって無口になる・・・


みえさん

薬の影響もあるんだと思うけどね~。
5月は一番お出掛け日和だったのにどこも行けませんでしたよ。
プリンちゃんはいっぱいお出掛けできたかな?(笑)


モカパパさん

ホント自由時間がないよ。
困った・・・


ショーンさん

ロイヤルカナンは評判悪いですね~。(笑)
今だけって割り切ってあげてます。
たしかに待合室にはサンプルをいっぱい置いてましたわ。


アニコさん

今やってる仕事は毎日ゴールがある仕事だからまだやりやすいほうかな。
でも全然同僚でも何でもないし・・・(笑)
お土産だけが楽しみです。
by: Dip父さん | 2010/06/16 00:56 | URL [編集] | page top↑
#
Dip父さん
その後お仕事はかどっておられますか?

かわいい同僚のため、がんばってー

※採尿のこと参考になりました
 健康診断、大事ですね
by: アニコさん | 2010/06/15 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
ショーンです
よかったですね、Dipくん、症状が
ほとんど取れたようで・・・
フードにはすごく塩分の多いものが
あるというのはよく聞く話です
そもそもロイヤルカナンというメーカ・・・

病院でサンプルや治療用にフードを
貰うことがありますが、大抵ゴミ箱です
獣医さんがフードを自分で選んでるわけ
ではなく、メーカがお金をいっぱい
つけて販促してるみたいです
by: トイプードルのふぅさん | 2010/06/15 18:41 | URL [編集] | page top↑
#
ね~さん・・・
忙しそうって言ってやれよ!

”自由の無い生活”頑張ってくれ!
by: モカパパさん | 2010/06/15 18:25 | URL [編集] | page top↑
#
こっそり覗きはしてたのですが、コメントは久しぶりです。順調に回復されてるようで良かったです!
1週間でそんなに変わるものなのですね~
by: みえさん | 2010/06/15 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
父が・・・
おとなしい・・・?
嘘だぁ~。
by: ちたえさん | 2010/06/15 10:06 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございま~す。
数値が正常値になって本当に良かった。(*^^*)
いいフード見がつかるといいですね。
by: ゆうこmamaさん | 2010/06/15 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
あのパン
チーズに見えるみたいで
なかなか評判いいよ(ほんとかよ?)
でかい人は、それだけで目立つよね!
鎌倉ではモカパパが便利だったよ!
by: ちびデビルさん | 2010/06/15 07:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/15 02:40 | URL [編集] | page top↑
#
ちたえさん

おもちパパは大人しかったの?
おかしいな~。
でも私も嫁と一緒の時は大人しいよ。


ちびデビルさん

オリゴ糖っでなに?
よう分からんな~。
パン作りを失敗したせいか妙なテンションになってるで!


モカパパさん

お迎えまでしたんだ。
じゃあ私が秋に行った時もお迎え頼むよ。
気配は消せないけど・・・


くみちゃさん

くろまめとマーキング対決させたいね~。
足の上げ方を教えてあげるよ!


にあさん

これからが大変かも・・・
フード探さなきゃ。
くまちゃんって?
by: Dip父さん | 2010/06/15 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
心配が減ってよかったですね~
健康って 本当に大事★

くまちゃんの アレはそうしてるように見えないんですよね

ディップ君 お大事にね~
by: にあさん | 2010/06/14 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
おもちちゃんに会いました。
めっちゃかわいかった…

次はディップくんを囲んで愛でる会をやりたいですねー☆
by: くみちゃさん | 2010/06/14 16:26 | URL [編集] | page top↑
#
順調な回復おめでとう!

生おもち&生おもちパパに会ってきたよ!
お迎えまで行っちゃって(笑)
車の中でも外でも完全に気配消してたよ!
by: モカパパさん | 2010/06/14 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
なるほどね~!ありがと~オリゴ糖。
これでまたひとつ
賢くなってしまった罪な飼い主ですが
何か問題でも?(笑)

良くなってきて良かった。
普通のご飯に戻れます様に。
by: ちびデビルさん | 2010/06/14 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
いやいや・・・
雨じゃ困ったよ~。

そう言えば・・・
おもちパパの飛行・・・
見れなかったな~。
意外とワンコもパパもおとなしくて・・・
父じゃ、ああはいかないだろうな~
by: ちたえさん | 2010/06/14 07:09 | URL [編集] | page top↑
#
鍵コメの皆さん

今回も励ましやアドバイスなどたくさん頂いてありがとうございます。
本来なら真っ先にお伺いしないといけないのですが、なにぶんバタバタしていてなかなか伺えておりません。
時間がある時にゆっくりお礼巡回をさせて頂きますのでよろしくお願いします。


くみちゃさん

世界中探してもいないんじゃないの?
写真か動画で載せたら動物の研究者たちから問い合わせが殺到したりして。(笑)
強酸になりすぎたら採尿できなくなるやん。
手にかかったらえらいこっちゃ!(笑)


mikoさん

何も症状がなくても健康診断のノリで尿検査と血液検査は定期的にやっておいたほうがいいですよ!
うちも今回早めに分かって良かったですもん。


ちたえさん

おもちパパもここ一番に弱いな~。
雨を降らせないんだったら何のために東京まで行ったんだか分かんないよね。(笑)


ウィルママさん

おもちは小さくてカワイイけど、ディップを見たら可愛すぎて失神するよ。
見たけりゃいつでも四国へどうぞ!(笑)
おもちちゃんの気配を消す術は見れたかな?


mikurokobeさん

そうそう、なんでスポイド式と違うんかと不思議やったんですよ。
やっぱりそれが普通ですもんね。
今度先生に言うてやろ!(笑)


kana母さん

すべてはグリニーズからなんですよ。
だからあんなもん伏字にする必要はありません。(笑)
ちびデビル以外の方にも役立ってくれて良かったです。
by: Dip父さん | 2010/06/14 01:02 | URL [編集] | page top↑
#
正常値に戻ってよかったですね
でも あのグり〇ー〇から調子悪くなったのかな

でも良かった 良かった
また 元気なDip君にもどって

私も どんな風に尿取ったのかと 思ってた
1名です・・・・・(^^;
by: kana母さん | 2010/06/13 23:51 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/13 22:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/13 22:40 | URL [編集] | page top↑
#
Dipくん、数値が正常に戻ってきてよかったですね。
あとは完治するのを待つのみですね!

そういえばうち、前犬の検尿のとき、ワンコ用(動物用?)の採尿スポイドみたいなんで取ってましたよ。
こんな理科の実験で使うような瓶に入れるなんて大変ですよね。
うちはちっこするときに棒を持って先を当てるだけで吸収されるという簡単なものでした。
簡単なものでしたが失敗して新しいスポイドをいただきに行きましたが・・・(--)

by: mikurokobeさん | 2010/06/13 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
結果が良好で安心しました。

おもちちゃん、かわいかった~♪

お次はディップやな!v-411
by: ウィルママさん | 2010/06/13 21:53 | URL [編集] | page top↑
#
よくなってきてるんですね~。
よかったよ~。


それからね~。
今日は雨降らなかったよ~。
by: ちたえさん | 2010/06/13 21:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/13 20:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/13 20:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/13 14:47 | URL [編集] | page top↑
#
あはははは~
最後のムリやり画像はかなり笑えます(笑)

それより本当に正常値にほぼ戻ってよかったですねっ^^
うちも一度検尿挑戦してみたいと思います!
by: mikoさん | 2010/06/13 10:12 | URL [編集] | page top↑
#
おはよおございまし。

立ったまま放尿のどこかの黒プーの飼い主です。
立ったまま放尿…やっぱめずらしいのかなー。
初めて見たときにあママも え? って言ってたし。


pH、さがってよかったねぇー。
下がり過ぎて強酸にならないように気をつけてねっ☆
by: くみちゃさん | 2010/06/13 09:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/13 08:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/316-a61ee3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
