スポンサーサイト


  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆オシッコがね・・・

今日は珍しく「字」が多いです。
急いで書いているので、誤字・脱字・意味不明文があると思います。

5月末に獣医さんから全快宣言をもらい、やっと終わったとホッとしたのだが、気になることがひとつあったので検査をしてもらった。


これです。

100609_1.jpg
オシッコ~!

胃の調子がなかなか戻らない間、ずっと水を飲む量が少なくてオシッコの色が濃かったのですよ。
写真を見ても濃いでしょ。
ふやかしたフードを与えていたことを差し引いても、1日100ccくらいしか飲まなかったような・・・
皆さんとこのワンコはどのくらい水を飲みますか?


そして検査をした結果、ストルバイト結晶が見つかった。(結石ではありません。)
エコー検査をしたところ、膀胱などに結石はなくキラキラ光るものもないので初期症状という見解だ。

尿の成分検査はこんなかんじ。

100609_5.jpg
数箇所異常値がありますが、目立つところは、ph9というところ。
かなり高い数値だそうです。
要は尿がアルカリ性になっているということ。
結石ができやすい犬は必ずph値が高いそうですね。
いや~、早めに発見できて良かったよ。

まぁ今のところ結晶だけなので、食餌療法で様子を見ることになりました。
そこで病院が出してくれたフードがこれ!

100609_2.jpg
ロイヤルカナンphコントロール

これを食べだしてから水を飲む量がもの凄く増えました。
今までの3~4倍は飲んでるかな。
当然、オシッコの量も増えて色も薄くなっている。

しかしあまりの不自然な変化に嫁が不安になり調べだした。
その結果、このフードはかなり塩分が多いらしい。
そういえば私、このフードをまだ食べてない・・・
いつも新しいフードは必ず私が味見するのです。

で、食べましたよ。
味は・・・
かなりショッパイ!
人間が食べて塩味が分かるってどうなの?
獣医さんは一生これを食べてる子もいると言ってたけど、ちょっと不安になってきたよ。
腎臓に負担がかかる、なんてことを書いるサイトもあったし・・・


このあたり詳しい方がいたらコッソリ教えて下さい。


そして食べ物以外でやれることは、運動をしてたくさん水を飲ませてたくさんオシッコをしてもらうことだそうです。
獣医にディップの日常の運動量を伝えると「それで十分です。」とのこと。
とりあえず生活習慣は変えずにすみました。

ただオシッコを我慢させるのは絶対に良くないとのことなので、思い切って毎日の留守番をケージ内からリビングフリーにした。
ディップはケージ内で絶対にオシッコをやらないタイプだから飼い主としては苦肉の策である。(部屋にあるトイレではシャーシャー普通にやります。)
暇つぶしに少しでも運動してくれたらありがたい。


それでは初のフリー留守番です。
AM9:00

100609_3.jpg

トイレは多少飛び散ってもいいように広めにとってあります。


そして嫁が夕方に帰宅すると・・・






PM5:00

100609_4.jpg
動いた形跡がほとんどない!
大好きなオモチャも箱に入ったまま。
オシッコもしてない。
給水ボトルの水も減ってない。
朝と違うところはディップが1mくらい後ろに下がってるだけ。。。

結局、寝てるだけか・・・


※フリー留守番2日目は一回だけオシッコしてました。ホッ・・・

明後日の土曜日にもう一度尿検査に行って来ます。

最後にディップはムチャクチャ元気です。
念には念をとトリミングを我慢していましたが、来週中には世界のディップが復活できると思います。

只今、超多忙のため訪問は読み逃げキャンペーン実施中です。
勝手なキャンペーンでごめんなさい。

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
10:09 | 健康 | comments (32) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆オシッコの再検査 | top | ◆ドヨ~ン・・・

Comments

#
おもちちゃんに会ってくるよ~。
by: ちたえさん | 2010/06/13 07:13 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/13 03:14 | URL [編集] | page top↑
#
ゆうこmamaさん

ホントありがたいことですよ。
今回の情報をまとめて記事にしたいくらいやわ。
自分だけ知ってるのはもったいないくらい!
そちらの器ってあの高級なやつだよね。
うちも高級なのにしたら飲んでくれるのかな・・・(笑)


コジままさん

おかげ様でだいぶん良くなってきましたよ。
水は飲みすぎやろ~ってくらい飲むほうがいいらしいからちょっと気をつけたほうがいいかもしれないよ!


やきそば弁当さん

塩分を増やしてのどを乾かすみたいな・・・
ちょっと強引なやり方だと思うけど、治るまでの期間だけと割り切って食べさせてます。
ディップもグリニーズまでは普通に飲んでたんだけどね~。。。
by: Dip父さん | 2010/06/13 01:34 | URL [編集] | page top↑
#
オシッコの量を増やすのにご飯を変えるだぁ~。
塩分強めか・・・。
Dipくん100ccの水なら少ないですね。
うちは2頭で400ccは飲んでると思いますよ。
Dipくん早く全快宣言出来るといいですね~。
by: やきそば弁当さん | 2010/06/12 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
Dipくんその後どうですか~?
良くなってると良いんだけど
お水家の子もあまり飲まないので
気をつけないと・・
by: コジままさん | 2010/06/12 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
参考になるアドバイスをもらえたようで良かったですね。(*^。^*)
ブログのチカラって凄いなぁ。
Dipくん、検査の結果どうだったのかしら。
数値が安定してると良いのだけど・・

うちは2ワンで水をガブガブ飲みます~
だから大きめの器2個にお水を入れてるの。(笑)
by: ゆうこmamaさん | 2010/06/12 21:00 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/12 02:13 | URL [編集] | page top↑
#
昨日今日とたくさんのアドバイスをありがとうございました。
ムチャクチャ詳しい方もいて、とても参考になります。
鍵コメの方のところへもお礼に回ってはいるのですが、まだ全員の方までは回れておりません。
ぼちぼち時間をかけて訪問させて頂きますので、とりあえずこの場でお礼申し上げます。



くみちゃさん

なんかテンション高いな~、
それってお嬢の話?(笑)
一度病院行ったほうがいいんじゃない?
たしかに全然参考にならん。(爆)
いや、とりあえずありがとう。


ラムさん

詳しいご説明をありがとうございます。
BHAは人間用の食品には使用禁止になっている酸化防止材ですよね。
やはりペット用品は規制が甘いんですね。
人間が食べるな的な注意書きがあるオヤツ類は絶対に買わない私としてはとても気になります。
でも原材料に書かれてない危険物もあるらしいですし、何が良いのかしばらく悩みます。(笑)
ありがとうございました。


ちびデビルさん

分かったよ。
次はそれを記事にするわ。
知らんのはちびデビルだけやと思うけど。(笑)


mikurokobeさん

トイプーってあまり水飲まないの?
それ初耳やわ。
砂漠向きの犬なんかな。(笑)
いとこのワンちゃんは石までできちゃったんだね。
手術まではしなくてすんだのかな。
早く健康体に戻ってほしいですね。
味見は当然でしょ。
今までうまいと思ったものはないけど。。。


のんさん

留守番中のフリーはもう少し成長してからのほうがいいかもしれませんね。
あちこちでシャ~っとやられたらそれはそれは恐ろしいことになりますよ。(笑)
でもサークルの中でしてくれたら安心ですね!
フードは一度味見してみて下さい。
絶対にまずいです。(笑)
by: Dip父さん | 2010/06/12 00:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/11 19:36 | URL [編集] | page top↑
# フムフム・・・
我が家のアンジュも毎日水を飲む量は少ないかも・・・
おしっこの色は・・・(-"-)
フードは食べたこと無いので・・・
1度挑戦してみようかしら・・・
家の仔も出来ればリビングで自由に遊ばせたいが未だにトイレが・・・(;一_一)
はぁ~サークルの中では出来るのに・・・
by: のんさん | 2010/06/11 19:29 | URL [編集] | page top↑
#
うちもお水飲む量少ないかも。
でも飲むときは一気に飲むんですよ。
元々トイプーってお水飲むの少ないって聞きましたよ。(ホンマかウソかは不明)

うち、何CCくらいかは測ったことがないけど、ちっこはうすいときと濃いときが明確です。
1歳になったときに血液検査をしてもらったところ異常はないようです。

このフード、うちのいとこのワンコが食べてますね。
その子は尿結石で、獣医さんに処方してもらってるそうです。
くわしいことは知りません。
役立たずでごめんなさい(><)
Dip父さんが毎回味見してることに驚きでした(@0@)
さすが世界のDipくんの父やな(^m^)
Dipくん、早くよくなるといいですね。
やっぱり人間もワンコも健康第一ですよね。
父さんも多忙で体壊さないようにね。




by: mikurokobeさん | 2010/06/11 17:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/11 15:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/11 10:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/11 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
そういえば、Dip君のオシッコ
どうやってとったの?
ムック、尿検査はした事ないや…
Dip君、厄年か~?
次から次と、心労続くね。。
何か良い情報あったら
伝えに来るからね!!
by: ちびデビルさん | 2010/06/11 08:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/11 06:24 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/10 23:17 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして^^
ランダムでお邪魔致しました。

我家はダックスの女の子が居て、2度ストルバイト結晶になりました。^^;
原因は水分摂取量の少なさからでした。

病院で同じ処方食が出されましたが、疑問だったので嫌だな・・と思いながらもNOが言えず購入してきました。 フードを触った手がギトギトしてとても気持ち悪く、愛犬のフードは油脂が振りかけてないためサラサラしているので違和感もありました。

与えたくない原材料に酸化防止剤(発がん性のあり)のBHAまで使用する処方食は捨てました。 処方食は使わずに治りました。(メーカーに問い合わせしましたが、あっさり認め、微量なので大丈夫だと言われました。)

水分摂取目的でおかゆとマグネシゥムやリンの含有量の低い無添加フードに切り替えました。

まめに水を取り替えるとその都度飲みますよと獣医さんに言われましたが、ウチはその通りちょこちょこ飲んでいました。

処方食は塩分で喉の渇きを誘っているだけだし、栄養面でも疑問なのでご一考なさったほうがよろしいかとずうずうしくも初コメントさせていただきました。^^

愛犬はPh8.5のキラキラが出、膀胱炎もありました。
デイップちゃんは結晶と膀胱炎はないので治るのも早いかもしれませんね。^^

お大事にしてください。
早く治りますように・・・。
by: ラムさん | 2010/06/10 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
うち、すっごい飲むんですよ!
だからね
すっごい下痢しやすいんですよ…
昨日まで下痢ピーの嵐でした。

確かにおしっこの量と回数は多いけどさぁ~
下痢するようじゃ意味ない?

そして今、チーズの体重増量キャンペーン実施中なので
パピー用のフードにヤギミルク混ぜてます。
消化不良起こして下痢もするので
さらにそれをふやかして…
ということはさらに水の摂取量が増えるということで
オシッコの量が増え…

はぁ~~
全然参考になりませんねっ!
by: くみちゃさん | 2010/06/10 20:30 | URL [編集] | page top↑
#
アニコさん

今は療養食として食べるのはいいけど、治ってからも食べ続けないといけないのか・・・ってとこが悩みどこなんですよ。
カールちゃんが食べる前に毒味するアニコさんは偉い!


ゆうこmamaさん

隊長さんもそろそろ中年なんだから気をつけないとね。(笑)
そっちが忙しくなってキャンペーンを始める時はちびデビ作のバニーでたのむよ!


ちたえさん

一度体調を崩すと飼い主も神経質になるから大丈夫やと思うよ。
ワンコの病気がウンコの病気に見えた・・・
疲れてるわ。。。


ウィルママさん

毎回色が濃いのは一度検査に行ったほうがいいかもよ!
仲間集めてストルバイトレンジャーでも結成しようや!(笑)
カッコええやろ!


チャオ母さん

ディップも4月までは病院なんか無縁だったんだけどね~。
一度体調を崩すと次から次へとおかしいところが出てくるわ。
チャオ母も成人病予防しとかないと危ないよ!
この先更年期もあるし・・・
ひんしゅく買わない程度にレポ頑張ります。


モカパパさん

たしかにふやけるけど、一気に食べるディップならふやける前に食べるかも。
機会があったら試してみるよ。
水を飲まないくせに散歩ではマーキングをやりまくるんだよな。
モカパパみたいにもう精力ないのに店をハシゴしようとするのと同じかな?(笑)


鍵コメの皆さん

とても参考になるご意見をありがとうございました。
相談に乗らせてもらうかもしれませんけど、その時は宜しくお願いします。

by: Dip父さん | 2010/06/10 19:44 | URL [編集] | page top↑
#
普通に水飲ませようとしても、なかなか飲まないから、
食事で水分を多く取るようにするといいらしいけど?
俺は手づくりだからそうしてるけど、フードじゃふやけちゃうかなぁ?

俺の話だから参考程度に聞いてくれ・・・
by: モカパパさん | 2010/06/10 19:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/10 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
フードの塩分のせいで
お水を異常に飲むのはちょっと・・・
余計に内臓に負担がかかる気がしますよねぇ・・・
Dip君にあったいいフードが見つかるといいですね^^
うちは病気とは無縁で何も参考になる事は書けないですけど
こうしてレポしていただけたらいざという時慌てなくていいです。
また経過を教えてください。
by: チャオ母さん | 2010/06/10 17:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/10 17:20 | URL [編集] | page top↑
#
まだまだ心配が続きますね。
うちもおしっこの色は濃いけど、大丈夫かなぁ?
そうそう、広いところにお留守番してても
たぶんずっと寝てるんじゃないかと思われる。
お水をたくさん飲んでくれるといいねぇ…
by: ウィルママさん | 2010/06/10 15:16 | URL [編集] | page top↑
#
おしっこが少ない・・・
って気にしてたのは
これが原因だったんだね。
ワンコの病気も
難しいな~。
変化に気づいてあげないといけないんだね。
私に気づけるか心配だよ。

早く普通にお水を飲むようになれば
いいね・・・。
by: ちたえさん | 2010/06/10 13:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/10 13:17 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/10 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
ストラバイト結晶が出来る前に分かって良かったですね。
塩分の多いフードは心配ですよね・・
代わりのフードが見つかるといいのだけど。

1mしか動いてないDipくんて凄いかも。(*^m^*)
キャンペーン・ガールが必要なときは声をかけてくださいね。(爆)
by: ゆうこmamaさん | 2010/06/10 12:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/10 12:21 | URL [編集] | page top↑
#
ふむふむ。
Dipは元気だけど、尿の検査値が高いと!
フードをかえて、水を飲む量が増えたのは
そのフードの塩分が高いってことが問題なんですね
(頭わるいから↑これでよいのかな?)

ウチはカールには味見してからあげるけど、
逆もアリなんですね!
Dip父さんは優しいですね(違うか?)

明後日の検査 結果が早く知りたいです!
解決策が見いだせず申し訳ないです
by: アニコさん | 2010/06/10 12:19 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/10 11:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/315-c2949539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
