スポンサーサイト


  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆オテ!?

犬の躾けの基本は「オスワリ」「フセ」「マテ」「来い」・・・
あとなんだっけ?
とりあえず、素人飼い主なりにこの4つはできます。

100406_2.jpg
これはほぼ完璧。



100406_3.jpg
潔癖症?なので外では渋々やります。



100406_4.jpg
マテもほぼ完璧。



100406_5.jpg
気が散っている時は無視されることもあるけどだいたいできる。



100406_6.jpg
距離があっても大丈夫。
ただ私の手は大仏さんのように胸の前でずっとパーのままなので、知らない人が見たら何か祈っているように見られてるかもしれません。


ズームアップしてみると・・・
100406_7.jpg
ちゃんと荷物番をやってます。
ただ私は大仏のまま・・・

それから、食事中に手を出しても一歩下がって大人しく待つ。
どんな状況でも体を触られることを嫌がらない。
躾教室などに行ったことのないワンコがこれだけできれば十分でしょう。


しかし、これだけはできない。
100406_8.jpg
できないというかやらない。。。



だって教えてないもん。
100406_9.jpg
散歩してたりすると「オテ!」と知らない人が言ってくることがある。
そして必ず「あら~、オテできないんですか~?」と半笑いで聞いてくる。
そんな時はこう言ってやるのです。

「そんなクソ役にも立たないことは教えてません!」

こう言うと、たいていの○○者の頭にも「?」をいっぱい見ることができます。
「?」返しです。

他人にオテと言われて素直にオテするディップは見たくないしね。
なんか遊ばれてるみたいで。。。私ひねくれ者です。


実際にオテが役立つことってあるのでしょうか?
たしか、私が初めて読んだ躾本にもオテは必要ないと書いてありました。


100406_10.jpg
どうせならオテと言われたらこのようなふてぶてしい態度を取るように教えてみたいと思う。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
10:56 | その他 | comments (42) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆リサイクル | top | ◆一人でラン

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/04/10 01:18 | URL [編集] | page top↑
#
アニコさん

ん~~~、たしかに芸ではなさそうですね。(笑)
カールちゃんは飼い主がアニコさんだからあれだけ自由気ままに走り回ってるんだと思いますよ。
窮屈な飼い主だとカールちゃんの良さがなくなってしまいそうですよ。


チャオ母さん
くみちゃさん
ゆうこmamaさん


するわけないやろ!(笑)


モカパパさん

今回は頑張ったのか。
こっちの次記事はまったく手がかかってない記事だよ。
手抜きで申し訳ない・・・


ショーンさん

小学校の頃ですが脳裏に焼き付いてますよ。
考えてみたら犬に限らず自分が携わったペットって全部覚えてますよね。
気候が良くなればパーっとやりたいですね!
by: Dip父さん | 2010/04/10 00:51 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/04/09 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
ショーンです
還暦のお祝いコメ、ありがとうごいます。
Dip父さんもこどもの頃に似たような体験を
されてたんですね

ホントにディップくん、Dip父さんとお会い
したいな、お近くですもんね
温かいメッセージ、感謝です
by: トイプードルのふぅさん | 2010/04/09 19:03 | URL [編集] | page top↑
#
今日の更新は結構がんばった!
時間がとれたら見てくれ!
by: モカパパさん | 2010/04/09 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
オテ猛特訓中?
あ、ネタが無いとか?(笑)
by: ゆうこmamaさん | 2010/04/09 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
そうかー
「オテ」v-294を猛特訓中か…
by: くみちゃさん | 2010/04/09 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
Dip爺が出没しないからみんな心配してるじゃん!
でもコメ返してるから生きてるのね^^
まさか「オテ!」猛特訓中じゃないでしょうね(爆)
by: チャオ母さん | 2010/04/09 13:04 | URL [編集] | page top↑
#
そういえば! 芸じゃないですが
カールは テレビ見ていて「かわいー」とかいうと
「ワン!」と怒って吠えます
どうやらヤキモチを焼いているようです
あと、車の外を見ているときや、テレビに犬が出ているときに「ワンコ」というと
必ず怒って吠えるんですよ~
闘争本能むきだしですよねー
飼い主にもそんな覇気?があればです(笑)

父は年度初めで仕事忙しいのでしょうか
心配心配
by: アニコさん | 2010/04/09 12:42 | URL [編集] | page top↑
#
keikokko

なるほど、握手と聞くとカッコいいな~。
物は言い様ですね。(笑)
買い物中のマテって犬だけで待たす時ですか?
ちょっと危険な気もするけど・・・
深夜のコンビニで3分くらい待たす時はあるけど、不安なのかじっとしてますね~。


ちびデビルさん

モカは剛毛なのか。
じゃあちびデビルと一緒やんか。
ちびも毎日毛を剃らずに伸ばしていったら体を大きく見せれるんちゃう?(笑)


riebonさん

セナっち元気になってきてるようで良かったですね。
またいつの日か追いかけっこできる日が楽しみです。
オテは芸なんですね。
メルセナは旅芸犬なのに芸なしで大丈夫ですか?
飼い主に芸があるのかな?(笑)


うめこさん

ストップとマテって一緒ですよね。
それが出来れば危険は回避できるからいいんじゃないですか?
逆上がりはできなくても不便はないけど、子供に言われてやって出来た時はホッとしましたよ。(笑)


モカパパさん

毛が短くなったくらいでは体重変わらんからな~。
でも今回のカットはよく似合ってると思うよ。
モヒの時は失礼ながら爆笑したもん。(笑)
オテでウンコはどうしよっかな~・・・


ゆうこmamaさん

いろんなリクエストがあるけどやっぱりウンコが一番多いわ。(笑)
でもあんまりやりすぎて痔になっても困るしな~。
ただでさえウンコの回数が多いのに・・・


ショーンさん

おぉ、同じ考えの方がいて嬉しいですね~。
そんなアホトレーナーがいるんですか?
でも素人オバサンたちにはウケそうですね。
商売優先といったとこかな。
立待はなんとなくできるけど、吠えろは便利そうですね。


コジままさん

天才犬&凡飼い主・・・
次はコジ君の言うとおりに従ったら満点取れるかもね。(爆)


おもち店長さん

そんな世界のディップを意識しなくてもええのに。(笑)
今度、長距離待てから取ってこいを披露しましょう!
これができると一人で飛行犬が撮れますよ。
おもちちゃんはキャラ的にじじクソさんの言う事だけは無視してもらいたいですね。(笑)


ちたえさん

散歩の前にシッコさせたら外でやらないの?
そのへんは♀のほうが融通効くのかもしれないね。
ディップは最初に草むらで一気に放出させてるけど、その後も少しずつは出てるからオスの本能なのかな。
マーキング本能をやめさせようとは思わないけど、犬嫌いの人が見たらエアチッチでもやっぱり気分悪いんやろな~。


ウィルママさん

あの顔が好きなのか~。
ウィルママは意外にMなんやな。(爆)


アニコさん

カールちゃんに一番必要なのはたしかに「来い」かも・・・(笑)
でもあれだけ興奮状態になったらディップも制御効きませんわ。
でも「マテ」ができればなんとかなりますよ!


やきそば弁当さん

えっ?チンコ出すの?
そっちのオフ会夜の部で是非やって下さい。
エロセレブの反応が楽しみ!(笑)

by: Dip父さん | 2010/04/09 10:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/04/09 09:37 | URL [編集] | page top↑
#
父、生きてる~?
モカッパ、あれは毛の量も関係あるよ。
モカは毛の量が多いしね~
でもやっぱり見慣れたんかな?
by: ちびデビルさん | 2010/04/09 08:13 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/04/08 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
若い女には父がお手ですね(笑)
じゃ~自分はちんち○をしようと思います♪
by: やきそば弁当さん | 2010/04/08 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
父さん・・・

「来い」さえできれば

よいのです~~~~(笑)

ウチだと大丈夫なんですけど・・・
by: アニコさん | 2010/04/08 21:26 | URL [編集] | page top↑
#
今日は外出してたので、読み逃げでごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ
と言おうとしたが…

遅くなりましたが、応援きましたぁ~!
最後の横(そっぽ)向いてるディップ君の写真が萌え~です。^^
by: ウィルママさん | 2010/04/08 20:18 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ~。
『走れ』・・・?
小梅はきっと聞いてくれない・・・
ひねくれもんなんだもん。

おしっこ行って!
は言うと焦って回って回ってするんだよ~。
散歩に行くよ!
の合図だから・・・

動画でも撮ってみるかな~。
by: ちたえさん | 2010/04/08 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
はぁ~Dip君お利口さんだ~
おもちは家では出来るんだけど、
外ではからっきし…

この記事見て外での練習始めましたよ!!
でも今日はやっぱりからっきしでした(笑)

ちなみにおもちは「オテ」じゃなく
「右手」「左手」で教えてますよww
でもこれも外ではからっきし…(ってしつこい)
by: おもち店長さん | 2010/04/08 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
ムキャ~~~!
コメ返しかなり痛いところを突いてるわ~~!
ミ( ノ_ _)ノ=3バタ
by: コジままさん | 2010/04/08 17:36 | URL [編集] | page top↑
#
ショーンです
基本はその4つだと思います
最近はしつけ教室でオテを教えるところも
あるようですが、あれは芸です
なので、私は教えません
バンと打つマネをして犬にころがらせる芸を
教えるおバカなしつけ教室もあるようです

あと写真を撮るために便利なポーズとして
『立待』とか『跳べ』とか『吠えろ(笑え)』が
あって、これは教えたいなと一部練習中です
by: トイプードルのふぅさん | 2010/04/08 17:27 | URL [編集] | page top↑
#
Dipくん、オテって言われたら相手がビックリすることやって欲しいなぁ。
皆が言うようにやっぱりウンP?
この際、チッチでもOKだわぁ。(笑)
by: ゆうこmamaさん | 2010/04/08 12:27 | URL [編集] | page top↑
#
ちびデビル~
小さくなるか!見えるだけだ!
またすぐデブっぽくなっちゃうよ・・・

やっぱり「オテ」って言ったらうんPがいいなぁ・・・
by: モカパパさん | 2010/04/08 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
ディップくん賢~い!エライなぁ。
うちの小梅はオテはできますが、どーもオカワリができません…でもオカワリができなくても何も困ることはないので、無理には教えてません。さかあがりができなくても生きていける(→私(^-^;)のと同じですよっ☆

ちなみに、遠くからのオイデができないのがなかなか致命的です(T-T)どこか行きかけてるところを「ストップ」って言って止めるのは少しできるんですがねぇ。。。
by: うめこさん | 2010/04/08 10:00 | URL [編集] | page top↑
#
セナにお見舞いコメントありがとうございました^^
嬉しかったです♪

「お手」は
躾じゃなく芸だから
全くできなくてもいいんです(笑)
ディップ君♪
これだけの躾がちゃんとできてたら文句なしですよ~

うちのメルセナは笑えるぐらい芸無しワンコっす(笑)
by: riebonさん | 2010/04/08 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
バーンね!
ムックのバーンは、死んでないけどね(笑)

モカッパの家のモカ坊
マッチ棒CUTしたら
体が刈られてて
小さくなっちゃったんだよ。
最近、全然でかく見えない(笑)
by: ちびデビルさん | 2010/04/08 08:19 | URL [編集] | page top↑
# うちのわんちゃんは。
我が家では、お手ではなくて、「あくしゅ~」・・・と言ってます。

お手は、私も意味がいまいちないような気がしてお手とはいいません。
「あくしゅ~」といえば、手を持ち上げて、お手のポーズをし、あくしゅします。

でも座ってても、バランスが悪くなるので、ひょろけていますよ。

お座り、伏せもOK。

待て・・・・は、食事を待つときのみです。。。。お買い物などの間の待ては無理です。。。
by: keikokko(takamama)さん | 2010/04/08 00:43 | URL [編集] | page top↑
#
ちびデビルさん

ムックは「バーン」ができるやん。
あれは笑いが取れるからいいけど、オテは芸としてはなんとも中途半端な気がするんだよね。
外でできるといっても気が散ってる時はこっちに集中さすのに苦労する時はあるよ!


モカパパさん

ぼそっと言われたら腹立つわな。
そういうときは「大は小を兼ねる」とでも言ってやったらいいよ。(笑)


ウィルママさん

ただのウンコキャラじゃないんだよ。(笑)
でも気が散ってる時はこっちに集中さすのに時間がかかる時があるよ。
一度ハマればこっちのもんでコマンドかけ放題だけど・・・
ブログでよく見かける犬だけの集合写真に一度挑戦してみたいんだけどね~。


ちたえさん

オシッコはいいね!
オスワリは落ち着かせたい時に便利やわ。
まぁ最低限のコマンドが使えたら日常生活に不便はないよね。
でも小梅ちゃんは「走れ!」のコマンド覚えたほうがいいかも。(笑)


mikurokobeさん

簡単なオテなんかも飼い主だけにするならいいけど、誰にでもやるとなんか腹立つんですよ。
オスワリは分かんないけど、オイデとマテはたぶんうちの家族だけしか聞かないと思う。
それで満足してる偏屈飼い主なんですよ。(笑)


ひろさん

お疲れさまです。
ティモテは耳が長い子しかできませんからね。(笑)
ターンって壁を蹴って向きを変えるやつ?
それは無理やわ。
マーキングしておしまいやわ。(爆)


にあさん

オテができなくても何も困ることはないはずですよ。
マテ&来いが一番役に立つかもしれませんね!
by: Dip父さん | 2010/04/08 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
待て と 来いができれば 十分ですよ!

お手は必要ないんですか????

にあ お手・・・あまりできませんが・・
by: にあさん | 2010/04/07 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
おひさ~!
やっとこさ、コメントする余裕がでてきました。
身体的にも気持ち的にも(汗

「オスワリ」と「フセ」だけだな・・・
ごはんやおやつの「マテ」は完璧だけど
マテして離れるのは無理です。
そして当然「来い」も無理です・・
それから「ティモテ」も無理です・・
何故か「ターン」はできる(笑)
by: ひろさん | 2010/04/07 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
ゆうこmamaさん

なるほど、他の躾けに利用したんですね。
嫌そうなオテって見てみたいな。(笑)


チャオ母さん

アドバイスか・・・
そういう人は頑固な奴が多いから素直に男前と認めるしかないね。
チャオちゃんの玉光写真を作ってみるとか・・・
そういう頑固者に頼んだら喜んで作ってくれると思うよ!


ジョリママさん

ディップもご飯やオヤツの時はオスワリ⇄フセの連続早業でアピールしてるわ。(笑)
間違ってオテなんかした日には切腹じゃ!


やきそば弁当さん

クソボケにはクソ返しや!
相手が若い女性なら私がオテをすることにしよう!(笑)


くみちゃさん

マジで?
オテが競技なん?
ありえんわ~。。。
オテでウンコは後始末がカッコ悪いから相手にマーキングはどうかな?
「ごめんあそばせっ!」って去って行ったらカッコええわ。(笑)


コジままさん

そりゃ勝手に犬かきするくらいだからオテくらいするやろ。(笑)
天才コジ君で満点がとれないのはやっぱり飼い主の減点ということかな。(爆)


ゆみんぐさん

携帯からコメ回りは大変でしょう!
無理せずたまには休んで下さいね。(笑)
犬からしたらコマンド全部が意味不明なのかもしれませんね。


つづきは後ほど
by: Dip父さん | 2010/04/07 21:31 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
確かにオテ、オカワリって何の役に立つのかわからんコマンドですね。
でもなぜか私、お座りと同時に教え込みました(^^;)
前犬なんかは二足立ちで「ちょうだいちょうだい」も教えました。
それ見て喜んでいるのは飼い主の私だけでしたけど。
うちオイデがまだまだなんですよね。
気が向いたときか、おやつ持ってるときしか来ないんです(--)


by: mikurokobeさん | 2010/04/07 19:54 | URL [編集] | page top↑
# うちも同じ~~。
小梅も「オスワリ」「フセ」「マテ」
これしか出来ない!
千秋は「オスワリ」はバッチシだけど・・・

でもね~『おしっこ行ってきて!』
って言うと小梅も千秋も行くんだよ~。
お散歩前だけだけどね~。
この方が『オテ、オカワリ』より役にたつなぁ~って思う。

小梅に『オテ、オカワリ』は教えたけど、
オテ!止まり・・・
オカワリって言うと両手を挙げちゃうの~。
だから違うコマンドに変えるかなって言ってる。
でもこれって必要かぁ~?
って、家族で話してるよ~。

我が家では「オスワリ」「フセ」「マテ」ができれば十分だから~って思ってるよ~。

可愛ければいいやね~って。
アホなとこも可愛いし~。
by: ちたえさん | 2010/04/07 19:18 | URL [編集] | page top↑
#
外でこんなにできるなんて…
見かけによらず、ディップ君は優秀なんですねぇ(笑)
たくさんのわんこがまわりにしても、マテが上手ですかぁ?
うちはそれが今最大の目標でっせ~。
お手は簡単なんだけど(爆)
by: ウィルママさん | 2010/04/07 19:08 | URL [編集] | page top↑
#
確かに必要ないね。

半笑いされたらムカつくな~!
俺もこないだ、江ノ島で通りすがりのヤツに「でけぇトイプー!」ってぼそっと言われてムカついたよ!
ちょっと違うか~!
by: モカパパさん | 2010/04/07 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
私もそれ、思った事あるよ。
散歩のあとに足洗って
足をふくときしか役に立ってない。
でもね、個人的には
仕方なしに嫌々やる
不器用な感じがウケるから
たまにやらす(笑)

外でこれだけ出来ればすごいよ!
ムックは今は
外ではオスワリが精一杯(^^ゞ
by: ちびデビルさん | 2010/04/07 18:28 | URL [編集] | page top↑
#
パソコン修理中のため、ケイタイからのコメントです。
しばらく読み逃げ応援だけで失礼するかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m

オテにはなんの意味があるんでしょうね~
改めて考えて見ると?????ですねぇ…
by: ゆみんぐさん | 2010/04/07 17:01 | URL [編集] | page top↑
#
家も必要ないと思うよ~!
でもコジくん4ヶ月で勝手にお手したんだよね~~!(^凹^)ガハハ
ムーちゃんはコジくんみてやるよになったし~~!
家の子って天才?ξ^▽〆オーホッホッホ
by: コジままさん | 2010/04/07 16:19 | URL [編集] | page top↑
#
競技会の競技に「おて・おかわり」ってのがあります。
どこぞの有能ないかつい訓練士さんがキリッとしたシェパード相手に
ド迫力で「オテ!」「ヨシ!」「オカワリッ!」「ヨシ!」
って大声上げながらリンクで頑張っている姿は
ちょっとかわいらしい(笑)
とニヤニヤしながらみているくみちゃです。

どうせなら「お手」をv-294コマンドにしたら?
見知らぬ人に「お手♪」って言われた瞬間に脱糞。
かっこよくない?
by: くみちゃさん | 2010/04/07 15:33 | URL [編集] | page top↑
#
返し文句に「クソ」が入るなんて父らしいですわね~。
確かに言われれば役に立たないコマンドですね。
今度言われたら、父がその人に「お手」してあげれば良いと思います(笑)
by: やきそば弁当さん | 2010/04/07 14:07 | URL [編集] | page top↑
#
ジョリは お手のフェイントをかける犬だよ。
(お手すると見せかけて~やってやんないよ)
これが 憎たらしいんだな。
ご飯の時だけ この態度。
おやつの時は 何も言わなくても覚えた芸を勝手にフルコースでやってお座りしてる。
飼い主のコマンドまったく無視の勘違い犬なの。

 潔いよ、将軍だがね。
お手しない犬って
Dip君の顔が憎らしい誇らしげじゃん。
by: ジョリママさん | 2010/04/07 13:55 | URL [編集] | page top↑
#
オテ出来ないんですか~?って半笑いで聞かれたら嫌な気するけど
絶対教えないDip父のほうが頑固おやじだね(笑)
その頑固おやじにアドバスいただきたいのだけど、
さくらんぼのワンピ着たチャオに「男前」って言うKYな人には
どう言ったら勝てるか教えて!(爆)
by: チャオ母さん | 2010/04/07 13:51 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、オテ・オカワリは必要ないんですよね。
私の読んだしつけ本にもそう書いてました。

萌が手を触られるのを凄く嫌がったので、
うちは手足を触られても平気なように教えましたが・・。
凄く嫌そうにオテをします。(*^m^*)
by: ゆうこmamaさん | 2010/04/07 13:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/280-516b496a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
