

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆飛○犬の撮り方

私が撮った写真は「躍動感があっていいですね~!」と言ってくれる人もいれば、「雑やな~」と言う人もいる。
因に「雑やな~」と言った奴は鉄道オタクの上司だ。
いつも決められたコースを水平に走る電車を撮っている人から見たら雑らしいよ。
言われた後の、犬オタクvs鉄道オタクの貶し合いの内容は伏せておいて、とりあえず雑な写真の撮り方でも簡単に説明しておきます。


犬ブログではよく飛○犬という言葉を見受けますが、この飛行犬は案外簡単に撮れるのですよ。


091020_4.jpg
この時は芝生に座って撮影しています。


091020_5.jpg
逆光の場合は寝そべるよりも座って少し高い位置から撮ったほうが、体の反対側の日が当たっている部分が少し入って綺麗に見えると思います。


091020_6.jpg
陰影を利用することによって躍動感が出るのではないでしょうか。


ちなみに体に陰影がない場合は
091020_11.jpg
こんなかんじです。
どっちが好みかは人それぞれだと思います。



このようなシーンを簡単に撮るには飼い主以外に2人いるのがベストです。
091020_15.jpg
ディップのようにとにかく全力で走り回るタイプは常にシャターを押してさえいれば必ず何枚か飛○犬がありますが、走らない犬の場合は上の図のように3人いれば完璧です。
誰か(ワンコが懐いてない人がベスト)にワンコのリードを持ってもらって、飼い主は逃げるように数十メートル離れます。
その中間地点にカメラマンです。
そして飼い主が大きな声でワンコの名前を呼ぶと同時にリードを放してもらうと必ずワンコは全力疾走で飼い主の元へ一直線のはずです。
呼んでも来ない場合は飼い主失格です!(笑)


091020_1.jpg
このやり方で向かってくる(遠ざかっていく)ワンコを連写で流し撮りするとこんな写真が撮れます。
この写真は逆光ではないので、芝生に寝そべって撮っています。



3人揃わない場合は2人で仲良くこんなかんじ。
091020_16.jpg
楽しそうですね。
一応、ピントを合わせるのはあくまで犬です!


この場合はほとんどの写真が正面からになると思います。
091020_2.jpg
私は正面の写真も顔半分が影になるほうが好きです。


091020_3.jpg
しかし、正面からの全力疾走はブサイクな顔になる確率が高いです。


091020_12.jpg

最後にこの日使用したカメラとオートから変更した設定を掲載しておきます。

カメラ:Nikon D90
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
三脚:なし(持ってない)

絞り優先(A):f3.5~f5.6(動体撮影の時はこの範囲)
WB:晴天B1
ISO感度:200(SSが遅くなる時は400~800)
露出補正:-0.3~-0.6
AFモード:AF-C
AFエリアモード:ダイナミックAFモード
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:52 | お出かけ・散歩 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆たまたま撮れた写真 | top | ◆ディップはお休み!

Comments

# 飛行犬は弊社の商標登録です
こちらは、飛行犬撮影所です
弊社の商標登録の飛行犬を無断でご使用いただくのは商標権侵害に当たります。

飛行犬と言う言葉は弊社が公式に最初に使用し始めた言葉です。
商標登録されている事をご存知無いのでしたら、本日弊社より只今忠告させて頂きます。
   
by: 飛行犬撮影所さん | 2010/08/21 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
ゆうこmamaさん

ガチャ目?
また分からない言葉だ!(笑)


ちびデビルさん

そのツッコミはモカパパと同じだね~。
景子さんって実はオッサン?(笑)
近距離ということは18-55mmのレンズかな?
うちもMAX105mmだから望遠とは言えないですよ。
それにエリアが広いほうが確実に捕らえられるから空振り率は下がりますよ。
アップで撮りたければ近くへ寄ればいいし、後で写真をトリミングしたらアップにできるしね。
ウヒャ顔、楽しみにしてます!


紅葉ままさん

ここにもオッサン風の女性がいた。(笑)
あの状況なら間違いなく撮るでしょうね!
それにもっとごっつい望遠レンズが欲しくなると思います。
デジイチは大きさ以外コンデジより楽に綺麗な写真が撮れますよ!
是非トラックからの景色を撮ってもらいたいですね!(笑)
by: Dip父さん | 2009/10/22 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
Dip父さんの画像をいつも見てて「私もデジカメ卒業して、一眼レフとやら物に挑戦してみようかなぁ」と、思ってるんやけど買っても使いこなせない気がして迷ってます^^;
丁寧な説明の絵、女の子のパンツが丸見えなんじゃないかとちょっと心配になりました。
この設定だと、Dip父さんはDip君の撮影ついでに女の子のパンツを丸覗き?(笑)
by: 紅葉ままさん | 2009/10/22 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
よくよく見たら、ツッコミどころ
満載でしたね(笑)
パンツ撮ってるでしょ、あれは。
ん?・・・レンズが・・・
近距離(室内撮影中心)で買ったので、望遠はほとんどきかないんですけど、きっとある程度は撮れますよね?
設定はおんなじだと思うので
これで実際に撮ってみます。
正面の顔は、ムックのが変だよ・・
父、覚えてます?
私に向かって走ってくる時の
あの、ウヒャヒャの顔・・・i-282
あれはやばいよ。
でも、飛行犬撮りたいから
この際、顔なんてなんでもいいや。
ぽち
by: ちびデビルさん | 2009/10/22 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
飛行犬写真、何度見ても良いな~♪

Dipくん、正面飛行でも可愛く写ってますよ。(*^。^*)
うちなんか目がガチャ目になってますから~。(笑)

応援ポチッと♪
by: ゆうこmamaさん | 2009/10/21 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
モカパパさん

頭良いなんて書いてないよ!(笑)
美系ってのは冗談で書いてるの?
最近、小梅母のおかげで本気なのかジョークなのか分からなくなってきてね~・・・
とりあえず今晩恐る恐る帰ってみるよ!


おもち店長さん

おもち君の見合い写真を撮ればいいんだね!(笑)
お任せ下さい。
でも25日はめったにない休日出勤なんですよ。
24日だったら休みなんだけど。。。
いきなり不幸のノートの影響かな?


コジままさん

休日ポチ回りご苦労様です。
芝生に寝そべるのはお腹が出てたら厳しいですよ!(笑)
by: Dip父さん | 2009/10/21 18:16 | URL [編集] | page top↑
#
これはパパさんい見て貰おう!

今日はコジ&ムーDayの為
ポチ逃げ読み逃げで
m(o・ω・o)mコ゛メンネ
by: コジままさん | 2009/10/21 17:53 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
おおおおおおーv-405
おもちの飛行犬写真撮ってくれるんですか~感激v-406

おもちは走ってる時にすばらしく楽しそうな顔するんですがいつも撮れなくて…v-356

お店は23日オープン予定ですv-391
何やらレアカラーのたまごちゃん、あるらしいですよv-389

小梅母さんへの返信、覗かせてもらいました(笑)ウケルv-411

あっ25日あたり‘こうつ‘行く予定ないですか??

☆ポチ☆
by: おもち店長さん | 2009/10/21 16:17 | URL [編集] | page top↑
#
ヒシアケボノ!懐かしいなぁ。
モカはヒシコニシキになりかけてるよ(笑)
高度な文章?そんな頭良い訳ないでしょ!
文系じゃないけど、美系だけどね!
今日着くよ!ご愁傷様・・・
by: モカパパさん | 2009/10/21 12:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2009/10/21 12:38 | URL [編集] | page top↑
#
モカパパさん

当たり前やん。
そのためにデジイチ買ったんだから・・・(笑)
デジイチは携帯よりも全然簡単だよ!
モカもヒシアケボノのような豪快な走りを見せてほしいよ!(笑)
ところでモカパパは文系?
あんな高度な文章は私には書けないな~、すごいわ!


ウィルママさん

うちも一人散歩の時はずっとそばにいるから良い写真は撮れないな~。(お尻ばっかり)
そういう時はロングリードで公園に行くんですよ。
そこでタマゴちゃんとかを投げて持って来いをすると元気な姿を撮れますよ!
ドッグランとかだと飼い主一人でも他の犬に絡んで行くからまだいいんだけどね。
そんなことより、ウィーちゃんの口調はなんとかならんの?
ディップを見てる錯覚に陥るよ!(笑)


ゆうこmamaさん

どんな痛いミスをしたのか気になるけど、ここは聞かないでおきましょう!(笑)
外での撮影時は太陽の位置を気にしながら撮ると同じ場所でもいろんな雰囲気の写真が撮れますよ。
シャッタースピードが1/500秒以下になると走っている犬はブレてしまうので絞りやISOでうまく調整して下さいね。


くみちゃさん

息子と娘がいるじゃないですか!
もちろんカメラマンは息子さんでお願いします。
きっと笑える写真を撮ってくれるはずですよ。
かつてのDip母のように(笑)
でも女王はマテと来いが完璧だから一人でも十分でしょ。
正面顔ばかりになると思うけど。。。


かじりさん

今度はハルヒ?
もうわけ分からんわ。。。
ところでかじりさんは有名人なんですか?アニコさんがそう言ってるけど。。。
私はてっきりオヤジ狩りが趣味で私に敵意がある方だと思ってましたよ!(笑)
ヘン顔を撮るんだったらとりあえず胸元からカメラを上に向けて自分の顔を撮ってみて下さい。
きっと自画自賛の凄い写真が撮れるはずですよ!


れいあさん

今度は誉め殺しですか?(笑)
そこまで褒めてもらえるのでしたら、写真の美しさではなくてDipの美しさと書いてもらったほうが嬉しいな~。(笑)
私は素直じゃないでしょ!


おもち店長さん

よっしゃ!まかせときっ!!
おもち君の飛行写真を撮りましょう!
写真加工の勉強しときます!(笑)
ところでお店は今週末オープンでしたっけ?
行ってみようかな~。。。


小梅母さん

だからスラムダンクも知らないし、なんとかってのも知らないよ!
かじりさんの援護射撃があるからって調子に乗るんじゃないよ!
いつかギャフンと言わせてやる!!(笑)
小梅母の場合は撮影時だけじゃなくて常に低姿勢でいて下さい!


ぐっぴーさん

上から狙うと可愛く写って、下からだとカッコよく写りますよ!
ウルトラマンもほとんど下から撮影してるからね!(笑)


アニコさん

あっ、毎日見てるって書くの忘れてた。。。
でもかじりさんはいつも私に挑発的ですよ。
ほんとに有名人?(笑)
一歩引いたかんじの大人しくて優しい女性はここには来ないのかな。。。


ももままさん

ももままさんのコメントがこの位置にあるのは珍しいですね!
前に「とびます!とびますっ!」ってやってませんでしたっけ??
あの頃からももままさんは少しおかしくなってきたんですよね!(笑)



by: Dip父さん | 2009/10/21 11:41 | URL [編集] | page top↑
#
うんうん、アニコさんの言う通り。
特にカメラマン役の女の子に似てるわぁ。
ところで、やはり人数は2人以上必要ですね、
こういう写真を撮る場合は。
だから、いい写真が撮れないのかぁ…
いいわけ上手! エヘヘ
今日も応援ポチ☆
by: ウィルママさん | 2009/10/21 09:10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2009/10/21 08:45 | URL [編集] | page top↑
#
余りは知らないうちの子ですが、
参考にさせて頂いて、飛行犬、
チャレンジします。
ぽち。
by: ももままさん | 2009/10/21 07:44 | URL [編集] | page top↑
#
か、かじりさんが きてる・・・
Dip父さんは知らないかもしれないけど彼女は

犬の気持ちのホームページの有名人なんですよー
「毎日見てます」って伝えて欲しいです(ほとんど阪神ファン状態のノリ)

かじりさんのブログはマルハチとかじりさんのどっちが主役かわからないところが
なんだか素敵な魅力なんですよね~
父さんもハマるかもね?

あ、飛行犬は素晴らしかったです(とってつけたよう?)
by: アニコさん | 2009/10/21 00:10 | URL [編集] | page top↑
#
さっきは携帯からだったので、

ポチッと♪
by: ゆうこmamaさん | 2009/10/20 23:30 | URL [編集] | page top↑
#
ディップ君の走る写真はこうやって撮ってるのですね。
私は上から撮るからちょっと違っちゃうんだな~。参考にしまーす!
by: ぐっぴーさん | 2009/10/20 22:55 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ。
モカパパと一緒で、気になったよ。
女の子・・・(¬з¬)σ 父の好み?
意外と rori-ta・・・

そうだよね!
かじりさんの言う通り・・・(^ Q ^)/
スラムダンクは知らないのに・・・(-.-”)凸

くみちゃさん・・・
そうなの?
これに一番びっくり!(゚ロ゚;)エェッ!?

でもわかった・・・ψ(*`ー´)ψ
とにかく低い姿勢で連写連写連写・・・ですね。
by: 小梅母さん | 2009/10/20 21:04 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ウムムム…簡単そうだが私には難しいv-356
何故ならおもちはそんなに足を上げて走ってないから…v-388
それとも飼い主がきちんと見ていないのか??

是非1度父さんに撮ってもらいたいv-391

あの~気になったんですが説明の絵の女の人、父さんの好みですか(笑)

☆ポチ☆
by: おもち店長さん | 2009/10/20 19:08 | URL [編集] | page top↑
#
一つの写真にもこんな技術が隠されてたんですね。写真にうとい私が、写真の美しさに惹かれてこちらにおじゃまするようになったんですもの。(素直にほめてます)
by: れいあさん | 2009/10/20 18:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2009/10/20 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
スラムダンクは知らないけど、ハルヒはご存じなんですね(笑)

冗談はさておき、飛行犬の撮り方とってもわかりやすいです!!
ディップ君が楽しんで走っている雰囲気がもの凄い伝わって来ます。
飛行犬写真って凄い良いですね!

ちなみに私は変顔が好きなので全力疾走させ、正面からシャッターをきればバッチリってことですね(≧∇≦)
by: かじりさん | 2009/10/20 16:41 | URL [編集] | page top↑
#
どもども!
ブログをやっているのは旦那に内緒なので。
どう頑張っても人数がそろいません。。
私一人です…

確かに正面から撮ると、ブサ顔率高いですよね♪
それもまたかわいいんですけどね~♪

ポチ(σ´∀`)σリンコ
by: くみちゃさん | 2009/10/20 14:53 | URL [編集] | page top↑
#
わっ!待ってました~♪
更新まだかまだかと何度も覗いてました。(笑)

飛んでるDipくん最高です。
とても良い表情してますよね~♪
今ちょっと(かなり?)凹んでたので癒されました。
(とあるところで、凄いミスをして来ました。)

私、こんな躍動感ある写真を撮りたくてデジイチを買ったんですよ~♪
撮り方は光と影を利用するんですね?
今度試してみます!

正面から撮ると、確かにうち(萌)もブサイクでした~。
どこのチビ黒サンボかと思いましたもん。(笑)

絞りの数値も参考にさせていただきますね。(^-^)
色々と試して頑張ってみま~す。

またこういう特集をお願いしますね。
Dipくんのお写真もいっぱいお願いします。

追伸 お嬢様にもヨロシクです♪北海道から応援してるよ。(^-^)
by: ゆうこmamaさん | 2009/10/20 14:16 | URL [編集] | page top↑
#
あらっ、私の描いた絵こういう風に使われたんですね。
さすが、丁寧な説明と素敵な絵のコラボで
読み手のハートをバッチリわしづかみですね。
父さん、目立ちすぎ…v-408
by: ウィルママさん | 2009/10/20 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
”誰でもいい”って書いてあるおねえさんはパンツ丸出しだと思うけど、
それもいっしょに狙うって事ですね!さすが父!

カメラに関しては、俺は携帯だから、出直してきます・・・
携帯さえも良くわかんないし・・・
by: モカパパさん | 2009/10/20 13:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/208-bf06c0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
