スポンサーサイト


  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

再び病院行き

夕方に大変なことになった。
誤飲というやつで、イヤホンパッドを飲み込んでしまった。
081123.jpg
写真の左側に写っている1cmくらいのもので、大型犬ならほっといてもウンコで出てくるような大きさだ。しかし小型犬で尚かつ幼犬となるとかなり心配で、その場にいた嫁はパニックになったらしい。
ネットで調べて塩や塩水を飲ますと吐くとあったらしく、濃い塩水でさっそく実践。
しかし無理矢理飲ますものの、そのままゴックン。。。

さらにパニックになった嫁は日曜日の18時を過ぎていたにも関わらず、先日行った動物病院に電話をした。ところがたまたま緊急手術で来られていた先生が居て、「とりあえず診てみましょうか。」とのありがたいお言葉。ただ飲み込んで一時間以上たっていたら腸まで下りてしまって吐き戻しができなくなるらしい。
ディップの場合、病院まで行く時間を考えると余裕で一時間は過ぎてしまう。
こうなったらダメもとで行くしかない。

嫁は車を飛ばして病院へ・・・。
大手術を控えているワンちゃんがいる診察室を横目に別の診察室へ。
先生の第一声は「ワクチンのお注射の前に来ちゃったね~」
診察台の上に乗せられたディップは先日の恐怖がよみがえったのか挙動不審になっていた。
何か液体を飲まされ吐きそうにはなるがなかなか吐き出さない、いゃ吐くのを我慢している。見かねた先生が再度飲ますとようやく「ゲボ~」と吐き出した。
その中には見事イヤホンパッドが。。。
誤飲する直前に夕飯を食べていたのが幸いして消化が遅れていたのかな~。何はともあれ無事に吐き出してメデタシメデタシ。
その後のディップは吐き気止めとなんやかんやで注射を3本も打たれ放心状態だったそうな。今回診てくれた先生も「ディップ君はかなりヘタレだけど頑固だね。」と微妙な感想を言ってくれた。

今回もし吐き出さなかった場合、ウンコと一緒に排出されたら問題ないが、もし腸内で止まってしまったら腸閉塞になって手術になるらしいね。
でも生後三ヶ月に満たないディップがその手術に耐えられるかどうかは微妙なところだそうだ。
それから誤飲した後に塩水を飲ますことはそれで吐いてしまえばそれで構わないが、今回のように吐けない場合、内蔵に負担がかかるからあまりお勧めできないとのこと。どうせなら塩だけ飲ませたほうが吐く可能性は高いらしい。


さて、ここまでの出来事は私が居ない時に起きたことでなかなか上手く書けなかったけど、ここからは私の帰宅後なのでありのままを書いてみよう。

帰宅してからのディップはいつもと変わらないアホっぽさで走り回っていた。


やめてーっ!父ちゃんヘンな気分になるやんか~!


  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
21:24 | 健康 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おかしなディップと狂った嫁 | top | ディップの夢

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/17-c63958f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
