スポンサーサイト


  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆ケージ内の様子

あまりケージに入っている様子を書いてあるブログがなかったので今日はその様子を載せてみよう。

090702_8.jpg
こんなかんじの寝床とトイレを仕切ってあるタイプのケージがディップ様の城だ。
我が家に来た時からここにいる。
なんでも仕切ってあるタイプがトイレの躾に良いと聞いていたので・・・
天井はネットになっていて、ジャンプしても衝撃がなくて安心です。


この中でディップがやることは・・・
090702_7.jpg
まずは食事。
棚からフードやオヤツを出すとダッシュでケージに走って行く。
ちなみに写真にある小型で引っかけタイプのフード皿は耳の長いワンコにお勧めですよ。
耳が汚れにくいし、食べる姿勢も楽そうです。


090702_4.jpg
そして寝ること。
最初はちょっと良いベッドを置いていたけど、すぐにボロボロにしてしまったので、今はホームセンターにある安物のベッド。
安物だと噛みまくっても引っかいても飼い主が慌てないからおもしろくないんだろうね~。
ずいぶん長持ちしてますよ。


090702_5.jpg
留守番中はこんなかんじでくつろいでるんやろね。


090702_2.jpg
そしてこちらは最近ようやく使いだしたアルミシート。
冷たくて気持ちいいのかな。。。


090702_1.jpg
ここらで「あれっ?」と思った方がいると思いますが、そう、ココは本来トイレがある場所なのだ。
いつの日からかディップはケージ内で一切トイレをしなくなってしまった。
仔犬の頃は普通にやってたんだけどね。
親バカ意見になるが、ディップはかなりの潔癖症。
仔犬時からウンコを踏んづけたり食べたりしなかったし、間違って踏むのが嫌なのか同じ場所でもよおすこともやらなかった。
今でも2~3個続けてやる時は最初のウンコから30cm以上離れてキバっている。
だからトイレもある程度の広さが必要になってしまう。


090703.jpg
Lサイズ2枚
トイレの縁だけを置いている。
縁を胯いでシッコする癖がついてしまったからこんなふうになってしまった。


090702_3.jpg
今じゃこの場所は避暑地。
飼い主が出かける前に扇風機をココに向けて留守番を頼んでいる。
留守番中(7時間)はトイレに行けないから膀胱炎が心配だけどどうなんだろうね~?


090702_9.jpg
ほな留守番よろしく!
明日はトリミングデーじゃ!

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:54 | その他 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆今回のトリミングは | top | ◆無人の観光地

Comments

#
小梅母さん

早寝早起きは三文の得と言いますもんね~。
ディップは遅寝早起きになってしまってます。
まぁでもたっぷり昼寝してるから大丈夫ですかね。(笑)


アンドリュー和尚さん

あの~、毎回お名前が微妙に変わってるんですけど。。。
何か暗号でもあるのでしょうか?(笑)
返事になってなくてすみません。。。


みえさん

わりとどこでも売ってましたよ~。
ロングリードは慣れたら通常のリードに戻れなくなりますよ。(笑)


アニコさん

チラっと拝見しましたけど・・・やりましたな~。(笑)
また後でゆっくり伺いますね。
by: Dip父さん | 2009/07/05 20:07 | URL [編集] | page top↑
#
今日やっとブログ復活しましたー

あの皿 いいですね~
ウチはアルミの板!つかってくれないんですよ
トイレのことといい皆さんさまざまなんだなあ~と改めて感心・・・


Dipくんのトリミングの結果がたのしみです
カールは初めてコンチネンタルクリップにしたんですよ
また見に来てくださいね♪
by: アニコさん | 2009/07/05 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
そのフード皿いい!!ほしいなー。うちは今犬用でもないので使いづらいんです!ホームセンターなんかに売ってありますかね~!
ついでにロングリードもみてこようかなぁーと思ってます。
by: みえさん | 2009/07/05 09:38 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
皿を持ってウロウロしてるのはオイラです(爆)

こちらには、ペットショップがないので、買いに行くのには1時間半かけて鳥取までいかなくてはなりません。

は~~~不便やわ~~~!

ポチ完了!
by: アンドリュー和尚さん | 2009/07/05 07:40 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
早くから・・・
パトロール中です。
私は夜が弱いので、朝、PCを開いています。
私のは日課になってるので、
パパさん、気にせず、休んでくださいね。

でも、今夜はウインブルドンのv-352男子決勝なんです。
夜更かしです。

ポチっとv-398
by: 小梅母さん | 2009/07/05 06:39 | URL [編集] | page top↑
#
cheeseさん

アハハ・・・単にLサイズのトイレの上に置いてるだけですよ。(トイレを片付けるのがメンドクサイだけ)
屋外では思いっきり足を上げてやりますが、部屋では少~しだけ上げるんですよ。だから飛び散る心配もないのでまだ良かったです。
放尿シーンは次回に載せますね。
cheeseさんももの好きですね~。(笑)


小梅母さん

パトロールご苦労様です。
私も無言のパトロールは行ってますので、安心してお休み下さい。(笑)


アンドリュー師匠さん

行儀がいいのは朝の出勤前だけですよ。
遅寝早起きだから寝不足で眠いのでしょうね。
フード皿は犬にとってははずしにくくて、人間はいつでもはずせるようになってますから便利です。
外向けにということはチビル君は皿を銜えてウロウロするんですか?


コジままさん

男の子はそのパターンが多いみたいですね。
ただうちの場合は前足が外側なんですけどね。これ珍しいそうです。(笑)
「わんわんトイレ棒」で検索してもあまり出て来ないですが「トイレ棒」で検索したらたくさん出て来ますよ。
うちも前足が中側だったらこれを使ってたと思います。
by: Dip父さん | 2009/07/05 01:25 | URL [編集] | page top↑
#
そうです!トイレの真ん中でなくて前足はトイレで後ろ足は入ってないので半分位はみ出してするので困ってゲージをトイレにしてるんですが・・・最近ゲージも半分だけ身体入れてするのようになって困ってます。

わんわんトイレ棒って?・・・
調べてみます。
ありがとうございますm(__)m
by: コジままさん | 2009/07/04 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
ひっかけタイプのフード皿って、初めて見ました。
引っ越し先に大きなケージが置けないので、友達にあげちゃいました。トイレ専用ケージです。今は小さなケージだけど、引っ掛けタイプなら外に向けても大丈夫ですよね。
今度、見てこよう!!!
でも、ディップ君お行儀が良さそうですね。
by: アンドリュー師匠さん | 2009/07/04 08:20 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
パトロール中です。
訪問ポチv-22です。
by: 小梅母さん | 2009/07/04 07:58 | URL [編集] | page top↑
#
一枚目のアルミプレートの写真で「あれ?」って思いました。
トイレの上にプレートが…って。

なるほど、、専用改良トイレじゃないとできないわけですねw
でもディップくん男の子なのに!
立ってしないのかしら?
枠をまたいでしゃがむのですか?
ぜひそのあたりの写真も…(´∀`人)

ポチッと☆
by: cheeseさん | 2009/07/04 05:46 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございます。
この後、訪問&ポチ返しにまいります。
ただ少々疲れておりますので、読み逃げになると思いますけど・・・すみません。



ぐっぴーさん

あの頃より二周りくらい大きくなってますけどね。
ご飯はたっぷりあげてたから食糞しなかったのかも。。。
前回のトリミングを見たら5月末だったから一ヶ月ちょいですね。
こういう時ブログって役に立ちますね。


ももままさん

なんでやらないんでしょうね~?
人間で例えると自分の部屋に便器があってもたぶんやらないのと一緒なのかな。(笑)
アルミはダメもとでケージの中に何日間か放り込んでたら使いだしましたよ。


ウィルママさん

逃亡というか現実逃避したいですね~。(笑)
休むのは2週間くらいですよ。ちょっとお勉強しないといけないので。。。
嫁にゴーストライターを頼むことも考えたけど、そのまま乗っ取られそうなのでやめました。(笑)


たんぽぽママさん

当初デカプー目指してましたから部屋が狭くなるのを承知で大きめのケージにしたんですよ。
トイレがケージ外になるのは想定外でしたけど。(笑)
人がいないとやらないのは褒めてもらいたいんじゃないですか?


コジままさん

はみだしチッコってシーツからはみ出すのですか?
それならディップと同じですよ。
うちみたいにトイレの縁だけシーツの真ん中に置いてみたらどうですか?
あと、わんわんトイレ棒ってのもありますよ。
ブリーダーさんに相談した時はそれを紹介されましたわ。使ったことはありませんけど。。。


小梅母さん

このケージはスライドさせて大きさを自在にできるんですよ。
留守番させてるからあまり小さいのも可愛そうで。
とはいうものの今より大きくすると部屋が・・・
明日はサッパリしてきますよ~~


タロさん

この皿、便利ですよね~。
防水シート?どう使うんですか?
アルミは触ってみるとやっぱり冷たいですよ。
いろんなタイプのが売ってますけど、一番放熱効果が高そうなのを買いました。
フローリングの上で寝られる子なら使うんじゃないかな。


小梅さん

寝床の横にトイレがあっても、今問題がなければ大丈夫なんじゃないですか?
仕切りタイプは仔犬時のトイレ躾用らしいですから。
我慢はやっぱり心配ですよ。
犬の膀胱炎ってわりと聞きますからね~。
ちなみに屋外ではマーキングしまくりです。(笑)
by: Dip父さん | 2009/07/04 01:11 | URL [編集] | page top↑
#
ディップくんのケージおおきいですね!
くーちゃんのケージも仕切りのある
タイプだったんですけど、ケージの中に
クレートも入れてるため、さすがに
狭く感じて仕切りは外してしまいました;
だから寝床のとなりにトイレがあるという
躾にはあまりよくないタイプなんですけど………;
確かにケージの中にトイレがないと
留守中、我慢しちゃうのが心配ですね…
でも外でしかしないワンコもいるから
案外平気なのかな?
by: 小梅さん | 2009/07/03 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
フードの入れ物一緒です( ´艸`)ムププ
巨大化して2回ほど高さを変えました。

トイレも同じくゲージでしなくなりました。
防水シートを引いてペットシーツをひいてます。

アルミ・・・気になってだんだけど涼しいんですかね?
Dip君が使ってるとこを見ると涼しいのかな☆
by: タロさん | 2009/07/03 18:23 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ。
ゲージ・・・
大きいタイプですね~
小梅の取り払ったものも大きくて、
やっぱりトイレとの仕切りがありました。
しかし・・・
Dipくんはよそにトイレですかぁ~v-388
そりゃぁ、場所とっちゃいますね。
でも、ゲージの中でも過ごしてくれるなら、
置いといても意味がありますよねぇ~v-398

明日、トリミングですか・・・
だいたいいつも同じくらいですね~
小梅は月曜日ですv-22
by: 小梅母さん | 2009/07/03 18:13 | URL [編集] | page top↑
#
ディップくんゲージでお留守番してて偉いね~♪
言われて見るとなかなかゲージの中ってあんまり見ませんね~?

我が家は逆ですゲージ=トイレなんですよ~♪
どう言う訳か2プーともはみだしチッコなので・・ゲージ内がすべてトイレです!
直す方法知りませんか?

人様のコメ欄使って質問とは・・・
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ポチリンコ♪
by: コジままさん | 2009/07/03 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
DIP君のゲージ、カッコイイですねぇ。
仕切り式のもあったんですね…勉強不足でした↓↓
DIP君の潔癖症は奥様ゆずりですね(^^)

うちでも、折角夏用に…と買ったベットが、②つ程お亡くなりになりました(T▲T)
ゲージも今では、少し窮屈気味!?…大きめなのを準備していたはずなのにv-12

うちはトイレもゲージ内でしますが(寝床&トイレ半々って感じでしょうか…)何故か人が居ないとトイレをしません。
はっ!!その代わり、ベットに八つ当たりしてるんでしょうか??
by: たんぽぽママさん | 2009/07/03 15:32 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん、なるほど~。
ケージ内での様子、よ~くわかりました。
いい子にしてるんですねぇ、ディップ君。
あと、潔癖症っていうのもよくわかりました。
さてさて、来週あたりから少しお休みするって、
記事の更新もコメントもですか?v-405
さては、なんか悪いことして、海外に逃亡だったりして…
あっ?違う。あっそう。
そうなんですか…寂しいなぁ…
少しの間だけですよね?(しつこいね、私も)
なんなら、今度こそゴーストライターとして
奥様にでも書いてもらったらどうですか?v-397
ダメかぁ…。しょうがない、請求書が届いたら
破らないでとっておくわ。v-389
by: ウィルママさん | 2009/07/03 14:59 | URL [編集] | page top↑
#
ディップくんも、ゲージの中で、トイレしないのですか。
うちのこも、今は全くしません。
ごはんも、ゲージの中ではほとんど食べないで、ゲージは寝る時と、水を飲む時だけになっています。
アルミは、去年買ったのですが、未だに全く駄目です。
そばに置くだけで何故だか逃げてゆきます。
暑い夏・・・どうすればいいのか・・・
ぽちり。
by: ももままさん | 2009/07/03 14:45 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~こういうの初心者にすごく参考になります。ディップ君がケージに居る姿は、子犬時代の写真に似ていますね。(って、本人(犬)なんだから当たり前なんですけど)
本当に潔癖なんですね。30センチあけるなんてビックリ。うちのはたまに食べてますよ・・

それにしてももうトリミングでしたっけ?
え~早い。
by: ぐっぴーさん | 2009/07/03 14:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/152-e580da07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
