

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆初登場!ヨウム&ボウシインコ(画像追加)

最近、ブログ内容がおかしくなってきたから軌道修正しなければ。。。
かといって特にネタもないしなぁ。

というわけで、我が家の秘密兵器の出番だ。
左のプロフィール欄の家族構成にオウム2羽って書いてあるので、そちらの御紹介でもしておこう。

なかなか良い写真が撮れなかったので、以前住んでいた家での光景でございます。
もちろんこの頃ディップは種にもなっていない頃です。
chaba706_3.jpg
左がキビタイボウシインコ、右がヨウムという大型インコだ。
ボウシインコは多少気が荒いが陽気で誰にでも愛想を振りまく。
ヨウムは神経質で陰気な感じだが頭の良さは他の鳥種と比べてもピカイチだ。
両者おしゃべりが得意でいつも何かを喋ったり唄ったりしている。
現在両者6歳。
寿命は40~50年といわれているから、私の方が先に逝くことになるだろうね。

chaba706_6.jpg
羽を広げると80cmくらいかな。
こいつは私の声でよくブツブツ言っている。
会話能力は世界に存在する鳥類の中ではNo.1である。
オウム返しというのを聞いたことがあると思うが、あれは九官鳥のように人の言葉をマネするだけだが、ヨウムは訓練するとTPOを理解して簡単な会話ができるらしい。
ちなみにコイツが機嫌悪い時にちょっかいを出すと「ゴラァ!」と言って怒る。
総合的に知能は犬以上と言われています。


kin706_1.jpg
こちらはとにかく陽気だ。
自分で作詞作曲した歌を朝からご機嫌に唄っている。
ヨウムほど考えて行動している感じがしないからアホっぽくてカワイイ。
ただしヨウムより攻撃的だから扱いには要注意だ。
一度ディップがケージ内にいるコイツにちょっかいを出していたら、中から鼻をガブッとされて「キャイーン」って泣かされていたよ。

6年飼って思ったことは、ヨウムは飼い主に従順な犬タイプ、ボウシインコは気まぐれな猫タイプといったところかな。
一応どちらも手乗りでカワイイ奴ですよ。
指で頭をカリカリしてやると気持ち良さそうにしています。

とりあえず今は写真がこれだけしかなかったけど、夜に帰宅したら他の写真も追加しておきますんで興味のある方はまた見に来てやって下さい。





追加画像です。
ここは犬ブログなので今日だけにしときます。。。

090513_1.jpg
肩に乗って凛々しい有志です。


090513_2.jpg
こちらも夕日を浴びてきめてます。


090513_4.jpg
実はこの2羽、オス同士で仲が悪いのです。
※この種(大型インコ)の性別判断がこれまた大変でDNA検査をしなければ分からないのです。


090513_3.jpg
娘の頭に乗ってポーズ!


本来この次に数年前の娘のおバカな写真を載せていたのですが、本人からクレームが入ったので削除いたしました。。。
嫁に行けなくなるそうです。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
22:20 | その他 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆次回のトリミングを考える | top | ◆嫁が撮った写真を検証する

Comments

#
cocoママさん

>インコかオウムが欲しくて悩んでいた時期があって

変わり者って言われたことありません?(笑)
冗談ですけど。。。
兵庫県には大きな鳥専門店がありますよ。私も何度か見学に行きました。(そこでは買いませんでしたが)
いろんな鳥達がたくさんいますから見学だけでも楽しかったですよ~。
by: Dip父さん | 2009/05/18 00:03 | URL [編集] | page top↑
#
きゃああああv-238
UPありがとうございまーすv-363

私、インコかオウムが欲しくて悩んでいた時期があって(笑)
寿命、そんなに長いんですかっv-362v-363うーん、もう諦めた方がいいかしら・・・(汗)

でもでも・・・
やっぱり賢いんだぁv-363
コラァーって言ったり、自作の歌を歌うとは・・・!!

やっぱり欲しいなぁv-352
by: cocoママさん | 2009/05/16 20:57 | URL [編集] | page top↑
#
ももままさん

いつもありがとうございます。
今日は少しですがディップが出てます。
仕事で出かけられないからネタがないのですよ~。(泣)


アニコさん

オォ、私とも同い年だ~!
そう考えると虎のアラフォートリオの体はどうかしてますよね。
阪神ネタですか?考えときましょう。
その時からアクセス減ったらどないしょ~・・・。


小梅母さん

パトロールご苦労様です!
私も先ほどパトロール終了しましたっ!
by: Dip父さん | 2009/05/16 18:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
訪問ポチv-22です。
by: 小梅母さん | 2009/05/16 11:31 | URL [編集] | page top↑
# ヨウム!
てっきりオウムの間違いかと思っていました(謝)
大きくって賢いんですね 寿命がうらやましいです

たまには、dip以外のお話も面白いかもですよ

リクエストとして、阪神ネタもお願いします(金本と同い年なので)
おとといはたまたまサヨナラホームランみてしまいました(TVつけた瞬間でした)
順位は期待しませんが、能見は鳥取城北高校出身なんで応援してるんですよー
by: アニコさん | 2009/05/16 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
ディップくん、今日は登場かなv-362
期待して、ぽち。v-353
by: ももままさん | 2009/05/16 08:16 | URL [編集] | page top↑
#
タロさん

高校生でヨウムに興味があったなんてなかなかマニアックですね~。(笑)
ヨウムは静かなもんですよ。
6年見てきて雄叫びは一度もありません。
低い声でブツブツ言ってるだけです。
玄関にいた時は宅配便が来た時にかわりに「ハーイ」と返事してましたから番犬かわりにもなってました。(笑)


cheeseさん

寿命はすごいですよね。
犬もそれくらい長生きしてくれたら悲しまなくてもいいのに・・・。
いつもディップをからかっているので、少なくともディップよりは頭がいいはずです。(笑)
興味がありましたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/ でヨウムで検索してみて下さい。
簡単で詳しく書かれていますので暇つぶしにどうぞ!


小梅母さん

嫁に撮れと・・・。
犬でアレですから、飛ぶ鳥だとどうなるんやろ?(笑)
機会があったら笑える写真を撮ってもらいますね。
芸術家のセンスは我々一般人には分かりませんから。。。
by: Dip父さん | 2009/05/15 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
羽を広げて、羽ばたいてる姿・・・
りりしいですね~
でも80センチですかぁ~
存在感ありすぎですねv-408
とっても色がきれいで、写真写りもバッチシです。
ぜひ、奥様にも撮ってみてほしいですね。
ポチv-360
by: 小梅母さん | 2009/05/15 15:47 | URL [編集] | page top↑
#
えっ?
寿命40~50年…??まじですか!

頭の良さはピカイチ!?
すごいすごい、犬よりも知能が上って
いったいどんな頭の良さを持っているんでしょう(´∀`人)
想像がつきませんv-356

( ´∀`)σポチっと♪
by: cheeseさん | 2009/05/15 06:08 | URL [編集] | page top↑
#
あこがれのヨウムちゃんがああああああ!
興奮しすぎですね(゜-゜)

若かりし頃、ヨウムに会いに毎日ペットショップに行ってたのを思い出しました。
高校生に買える金額じゃなく飼える環境もなかったんですよね。

やっぱり朝は騒がしいんですかね?


by: タロさん | 2009/05/15 00:28 | URL [編集] | page top↑
#
ももままさん

同時にケージから出すのは危険ですよね。
ディップはヘタレだから鳥の方が強そうですが、まぐれでもディップの牙が命中したらアウトですから。。。
次回からはまた犬ブログに戻りますから、懲りずにまた来て下さいね。


れいあさん

私もココは犬ブログなので遠慮してました。(笑)
大型インコは犬と同じくらい賢いと思っていただけたら嬉しいです。


コジままさん

怖いのは意外にもボウシインコのほうなんですよ。
カワイイ顔してガブガブです。(笑)
何度も流血しました。。。


ウィルママさん

オスです、両方オス。
慌てて書いたから大事な事を書き忘れていました。
平日の日中はディップとこの2羽が留守番してくれているのですよ。
やっぱりDip家はおかしいですか??
by: Dip父さん | 2009/05/14 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
しまったぁ…運悪い~(>_<)
コメント送った次の瞬間、画像追加とは…
よくわかりました!
かわいい、かわいい!
(でも、オスかなぁ?メスかなぁ?…)
by: ウィルママさん | 2009/05/14 22:27 | URL [編集] | page top↑
#
とうとう登場したんですね、インコちゃんたち。
あれっ?オスですか?メスですか?
ゴラァとか言ってるくらいだから、オスですかね…(笑)
それにしても、ヨウム君大きいですねぇ。
そして、頭がいいんですね。
Dip家は、まるで動物園のようですね(^‐^*)
他の写真も楽しみに待ってま~す!ポチ☆
by: ウィルママさん | 2009/05/14 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
ヨウムって少し怖いイメージがあったのですが・・
以外に可愛いんですねv-9
ディップくんは鼻をガッブとされて学習したのかな?v-411

ぽち☆
by: コジままさん | 2009/05/14 20:50 | URL [編集] | page top↑
#
私、実はずっと前から「いんこ」さんたちに興味持ってましたけど、主役はディップくんなので、遠慮してました。会えてよかったです。
by: れいあさん | 2009/05/14 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
ディップくん以外に、先住鳥がいるんですね。
わんこと、鳥って、大丈夫ですかv-362
ももは、鳥を追い回す傾向がありますので、
無理かなv-362
今日はお休みのディップくんにぽち。
by: ももままさん | 2009/05/14 12:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/123-3ab83795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
