

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヘタレ犬

我が家に来て初めて病院へ行ってきた。
目的は2回目のワクチン接種と健康診断。
犬猫の病院はホントどこにでもあるから便利やね。先住のヨウムやボウシインコの時は瀬戸大橋を渡って岡山まで行かないと診てくれる獣医さんがいないんだよ。
診察料が1000円でも交通費が10000円かかってしまうという大変な思いをしたもんだ。
それに比べてワンちゃんの楽なこと・・・。
それでもディップは車酔いをしないから車で30分くらいのところにある評判が良い病院へ行った。

で、道中はなんとも不安そうな顔。
081118_2.jpg
081118_1.jpg
ディップが入っているのは洗濯カゴ。。。ゴメン、まだキャリーを買ってなかったよ。
行きしにホームセンターに寄ってよくあるキャリーを買ったけど、ディップは不機嫌そうやったわ。

そんなこんなで病院に着いて診察台に上げられると、ウロウロしながら私や嫁に目で助けを求めてくる。
先生は優しそうな女性の方だけどなんかいつもと様子が違うぞ。
もしかして生まれて間も無い頃に行った断尾の時のことでも病院の臭いで思いだしたのかな?

情緒不安定のまま診察が始まり、肛門に綿棒みたいな物を入れられた瞬間「キャイーン」と今まで聞いたことのない声を発した。
先生が慌てて「ゴメンゴメン、優しくやったんだけど~・・・」とおやつを差し出したんだけどディップはその手から逃げる逃げる。
ちなみに私があげたらすぐに食べたから先生完全に嫌われたみたいだよ。
先生曰く「ちょっとビビりかな~」

診断の結果は、特に細菌や虫もなく健康!
足も良好、トイプーによくある膝や股関節も以上なし!!
毛は細くて密。
ただちょっと痩せ気味だから今より少し餌の量を増やしてもいいかな?とのこと。
いや~、これで一安心。

それからワクチン接種はまだ早いと言われて10日後になった。
ブリーダーさん宅にいる時に1回目を接種していて、その証明書に「次回は11/18頃に受けて下さい」って書いてあったから11/18に行ったのに・・・。
今回の先生によると、個体差はあるけど大体生後90日くらいまでは母乳の抗体がが効いているから今ワクチンを打っても意味が無いとのこと。そのかわり3回目は必要ないみたい。
ディップにとっては不幸中の幸いやね。

それから家に帰るとディップは疲れ切っていたが、一眠りした後はいつものディップに戻っていて良かった良かった。
ご飯もいつもより少し大目に食べた後はフリータイム!
081118_3.jpg
また調子にのって噛み噛みしだしたからヘチマでも噛んでおくれ!
自身はいつも通りデカイ態度で遊んでるけど、みんなから「ヘタレヘタレ」と言われ、ちょっとイジケ気味なディップ君でした。

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
23:55 | 健康 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カワイイ写真? | top | 遊び時間

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dip2008.blog55.fc2.com/tb.php/12-043ea074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
