

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆神の聖域

110531_1.jpg
聖域とはベッドの上・・・



110531_2.jpg
おっくんが上がるには神の許可が必要になっているらしい。



110531_3.jpg
神に超遠慮気味のおっくん。



110531_4.jpg
リビングでの闘争心はどこへやら。



110531_5.jpg
おっくんの行動は誰にも読めないのである。



110531_6.jpg
また神の機嫌を損ねてしまった。



110531_7.jpg
おっくんのテリトリーは半年以上ここ(階段の1段目)だけなのだ。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
08:01 | 室内遊び | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆おしっこチェックシートを検証する

ネタがないと困っていたら嫁がこんな物を買ってきた。

110526_1.jpg
尿がアルカリ気味になりやすいディップのために、pHチェックができるというトイレシート。
ホンマかいな?




110526_2.jpg
この足跡マークが尿のpH値によって色が変わるんだって。



もう寝る時間ですが無理矢理検証です。
110526_3.jpg
おしっこコマンドを仕込んでいたら、こういう時に便利だね。



110526_7.jpg
なんかよう分からんな。



110526_4.jpg
このサンプルで比較すると、「pH7」くらいかな。
犬の正常値はpH5.0~7.0と言われてるからギリギリセーフと思われます。
就寝前はアルカリ気味になるらしいからこれでベストなのかもしれません。(正常なら朝一は酸性気味になるそうです。)
ただ、この製品はどの値が正常値か表記されてないんですよ。
私は5~7と知ってるからいいけど、知らない人がこのサンプルを見るとpH7前後が正常値と思ってしまうんじゃないかな。
実際8まで上がると危険だよ。



ついでにおっくんにもやってもらおうと思ったけど・・・
110526_5.jpg
はずしやがった。
おっくんのおかげで、いつまでたってもトイレが広いままだよ。




ということでこのシートの検証結果は、
110526_6.jpg
目安程度なら使えるかな・・・

興味がある方はこちら→製品サイト


  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
10:47 | 健康 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆負け犬の遠吠え

もうすぐ1歳のおっくん。
軽やかに舞いながら闘う姿にご注目下さい。




動きは俊敏になっても結果が伴わないおっくんでした。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
07:13 | 室内遊び | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆おっくんの妄想

淡路島からの帰りの車内にて・・・

110518_1.jpg
微妙な距離で寝ています。



110518_2.jpg
110518_3.jpg
110518_4.jpg
110518_5.jpg
110518_6.jpg
110518_7.jpg
110518_8.jpg
110518_9.jpg



上下関係の現実
110518_10.jpg
おむつをしてるうちは天下は取れんな。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
10:06 | お出かけ・散歩 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆犬にとってのご馳走と・・・

淡路島日帰り旅のつづきです。

飼い主が空腹になったのでドッグランは終了です。


110516_1.jpg
この施設の名物らしい「あわじ大地のバーガー」



110516_2.jpg
普通のハンバーガーは分厚いトマトが入ってますが、こちらは分厚いタマネギが入っていました。
よって犬はNGです。(笑)
味は可も無く不可もなく・・・




ディップとオズにはこれをあげました。
110516_3.jpg
期待に目をキラキラさせているディップに対して、「なんじゃそれ?」みたいな顔のおっくん。




110516_4.jpg
本当はダメなんだろうけどソフトクリームくらいはちょっとだけOKにしてるんですよ。
おっくんは初めてのソフトクリーム。




110516_5.jpg
まばたき一つしないディップと初めての味に失神寸前のおっくん。



110516_6.jpg
オズが倒れる前に終了です。



そして、犬連れなら必ず行くと言われる「あわじ花さじき」はスルーして向かった先は・・・
(私、花に興味ないんですよ。)

110516_7.jpg
「野島断層保存館」です。
阪神淡路大震災の震源付近ですね。
この写真の奥に向かって段差になっているラインが断層です。




110516_8.jpg
断面で見ると分かりやすいです。
この段差はあの震災でできたそうです。
50cmくらいかな。。。
ちなみに今年の東北沖の震源は3m~5mくらい段差ができてるそうです。




110516_9.jpg
この家は断層の真上にあった民家で今も保存されています。
壊れた塀は地震の揺れで歪んだんじゃなくて地面がずれて壊れた部分。




つまりこういうことです。
110516_10.jpg
断層は縦だけじゃなくて横にもずれていました。
これも東北沖は25mほどずれているそうです。

比較すると圧倒的に東日本大震災のほうが規模が大きいですが、直下型になると1995年の神戸のように街を壊滅させるくらいのエネルギーがあります。
東日本大震災のようなプレート型の大地震はもちろん恐ろしいですが、日本のどこにでもある断層で起こる地震も注意しなければいけません。
我が家の近くにもあるな・・・

これまで干ばつ以外に天災はない香川県。
そして防災意識がめちゃくちゃ低いDip家。
ちょっと真面目に考えてみようかな。

野島断層保存館はペット入場不可です。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
14:40 | お出かけ・散歩 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆淡路島はええとこやな~

前回のつづき

ここのランはちょっと狭めだけど小型犬にとっては十分すぎる環境だ。


110514_1.jpg
やっぱり芝生のランはいいね~。
ちなみにオズは初めての芝生のラン。




110514_2.jpg
アジリティで遊んだり



110514_3.jpg
追いかけっこしたり



110514_4.jpg
隣の草食動物と睨み合って



110514_6.jpg
自分も草食動物になりきりました。



110514_5.jpg
暑いから水もたくさん飲んで



110514_7.jpg
2匹仲良く



110514_9.jpg
仲良く・・・


つづく

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
07:37 | ドッグラン・カフェ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆淡路島で遊ぼう

GWの終盤に淡路島へ遊びに行きました。

110512_1.jpg
四国側からは大鳴門橋を渡ると淡路島。
大きな橋を渡るのはなんかテンション上がるね。




110512_2.jpg
対してワンコはかなりローテンション。
2時間の移動は間が持たんみたいやな。




110512_3.jpg
着いたところは「淡路カントリーガーデン
お目当てはソフトクリームとハンバーガー。
そして動物と触れ合えてドッグランもあるということで、ここに来てみました。




110512_4.jpg
入り口から見ると広~いドッグランに大きなワンコがいるように見えるけど・・・



110512_5.jpg
えっと、これってヤギだっけ?
私、草食動物はあまり得意じゃないのですよ。




110512_6.jpg
これは羊だよね。
巻き毛だけがトイプーとの共通点。




110512_7.jpg
なんにでも興味津々のディップに対して、オズは初対面の相手に慎重すぎるくらい慎重だ。すぐに慣れるんだけどね。
長生きできるのはオズのほうかな・・・




110512_8.jpg
ということで、ようやくランに到着です。

つづく

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
14:43 | ドッグラン・カフェ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆イルカと遊ぼう

今日は犬なし記事です。
出不精の我が家はGWも高松市近郊をウロウロしてたのですが、今更発見したお勧めスポットを紹介します。



110510_0.jpg
ここは香川県さぬき市にあるドルフィンセンター



110510_00.jpg
ここの海にはイルカが気持ちよさそうに泳いでいます。



110510_1.jpg
こんな可愛い姿を見るとついつい「海のトリトン」の曲が頭の中でリピートしてしまいます。
40オーバーの人だけかな。




110510_3.jpg
おさわり自由。
もちろんチップなどいりません。




110510_2.jpg
ただ、顔の前に突然手を出したりすると噛まれることがあるそうです。
ちなみに男の子が噛まれてましたが、飼育係のお姉さんは普通に「ゆっくり触らないと噛むよ~」と笑いながら注意していました。
噛まれるのは人間のほうが悪いと言わんばかりの警告、なかなか好感が持てますね。

私もディップたちの散歩中に手荒そうな子供が近づいてくると、「噛むよ!」とやさしく言ってやります。
そうすると絶対近づいてきません。(笑)



110510_4.jpg
事前に予約を入れておくと、ウエットスーツを借りて一緒に泳ぐこともできるそうです。
しかも40分も・・・(有料です。)
イルカと泳ぐなんて遠い南の島まで行かないとできないと思ってたのに、こんな近所でできるとは・・・

連休とかじゃなかったらきっと貸切り状態なんだろうね。
今度予約を入れて泳いでみたいと思います。



110510_5.jpg
そして後で知ったことなのですが、この施設はなんと犬連れで見学できるそうです。
イルカと犬・・・
現在、私の中ではワンコ連れで行ってみたいところNo.1です。

詳しくはこちら→ドルフィンセンター
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
14:04 | お出かけ・散歩 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆カリスマトリマー

徳島に遊びに行った時に食べました。
110506_7.jpg
とんこつ醤油の油ギトギトで物凄く濃い~ラーメンです。
こういうラーメンは100%私の好みです。
ご飯がすすむラーメンは全国でも徳島ラーメンだけでしょうな。



そしてこの徳島にカリスマトリマー(カリマー)がいるという噂を聞いたのでこっそり見学に行ってきました。


110506_1.jpg
撮影禁止なのでガラス越しにコッソリ盗み撮りです。



110506_2.jpg
さすがカリマー様。
目にも止まらぬ早さでカットしてます。

もう少しアップで見てみよう。



110506_3.jpg
かなり厳しいお方のようです。



110506_4.jpg
おとなしくなりました。
犬も目つぶしは怖いようですね。




110506_5.jpg
ディップもカットしてもらおうとしたけど、いちげんさんお断りでした。
世界のディップをいちげん扱いにするとは恐るべし・・・




こちらはカリマー様の愛犬だそうです。
110506_6.jpg
私もどこかで見たことがあるような気がします。



(注)一部やらせ写真を使用しています。(笑)
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
07:07 | トリミング | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆検診の結果

今年のゴールデンウィークはのんびり過ごしております。
昨年はグリニーズ事件でディップも飼い主もグッタリだったからね。
平和が一番ですよ。



110503_1.jpg
今回、検温や採血で初めて「キャイン」と泣かなかったディップくん。
病院の先生方の間ではヘタレディップで有名なんだそうです。


尿の検査結果は、久々に完璧な綺麗なシッコでした。
やはりフードがかなり影響してるのかな。
今与えているのは「オーガニクス」というフード。
1歳の時はずっとこれを食べていて、涙焼けもなく体調もすこぶる良かったんだけど・・・
飼い主の勝手でいろんなフードを試してしまった。
色々試すのは悪くないと思うけど、どんなに良いフードでも中にはディップの体に合わないフードもあるようです。
そんなわけで、ディップに合わないフードがこれまでに2種類確定しました。
どれも評判の良いフードなんだけどね~。


次は血液検査の結果。

110503_2.jpg
前回よりは少し改善したようだけど相変わらず赤血球の数が少ない。
容積が大きいから新しい赤血球はどんどん作られてるということらしいんだけど・・・
こういう症状は体のどこかで出血してたら一時的に起こるそうだが、体の内外どこにも出血してる形跡はく、1年以上変化なし。(1年前に初めて血液検査をしたので生まれつきかもしれません。)
頻繁に学会等に参加してる医院長も「これまで何万頭と診てきたけどこんな症例は初めて」と仰ってた。

ということで、世界的にも珍しい貴重な血液を持つディップでした。



そして先生に褒められたこと。

110503_3.jpg
歯磨きはよくできているとのことでした。
写真は奥まで見えないけど、奥歯も歯石などなく白くてキレイなんですよ。
しかしディップは生まれて2年8ヶ月、歯磨きなどしたことがない!


こちらも世界的に珍しい劣化しない歯を持っているのかと思ったけど、たぶんこういうことだと思う。

110503_5.jpg
朝の歯磨き



110503_6.jpg
夜の歯磨き



幼犬のときから布を引っぱるのが大好きやったな。
110503_7.jpg
靴下だっていつも脱がせてくれてたし、たまにパンツもジャンプして下ろしてくれてたな~。



110503_8.jpg
ディップが健康なうちはオズの天下は来んやろね。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
10:04 | ドッグラン・カフェ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆定期検診に行こう!

110501_1.jpg
この日はディップの定期検診の日。



110501_2.jpg
昨年、尿にストルバイト結晶が出てから3ヶ月おきに検診に行ってるんですよ。
昨年はすぐに治ったんだけど、飼い主が調子に乗って再びいろんなフードを試してたら3ヶ月前にまた結晶が出てしまったのだ。
すまんな、ディップ。
それで初心に戻ってディップが一番体調が良かったと思われる1歳時に食べていたフードに戻しての再検査。



110501_3.jpg
そしてディップにとってもう一つの検査がある。
ディップの血液は普通の犬よりも赤血球が大きくて数が若干少ないのだ。
しかし貧血などの症状もなく、数値も安定しているので経過観察ということになている。
数値が悪化するようなら県外の血液専門医に見てもらう予定だが今回はどうかな?



110501_4.jpg
病院への道中は箱乗りでブイブイ言わせているディップくん。



110501_5.jpg
そんなディップを足下で冷静に見ているおっくん。



110501_6.jpg
大流行りのこの病院。
待つのはいつも外のテントだ。

飼い主もタバコが吸える外がベストだよ。



110501_7.jpg
受付から嫁が帰ってくると甘えまくりだ。



110501_9.jpg
診察までは散歩で時間稼ぎ。



110501_8.jpg
いつもここまでは上機嫌なんだけどね~・・・



110501_11.jpg
さて、検査結果は如何に・・・

つづく

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
07:12 | 健康 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
