

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆遠征!徳島のドッグラン

昨日は文句無しのお出かけ日和。
ちょっと遠出でもしようかと思い、お隣県の徳島まで出かけた。
ここは全面芝生でアジリティー設備があると聞いていたから、前から興味あったんだよね。
高松から下道で讃岐山脈を越え吉野川を眺めながら車で約90分。(ちょっと迷ったけど)
エエとこでしたわ~ホンマに。。。


090429_12.jpg
この日ワンコ達はあまりいなかったけどとりあえずご挨拶。


090429_13.jpg
ビビっているディップの顔が最高だ!



挨拶が終わるとフリータイム
090429_4.jpg
走って


090429_11.jpg
坂道登って


090429_8.jpg
跳んで


090429_9.jpg
追いかけて


090429_7.jpg
甘えて


090429_10.jpg
遊びをやめた時の悲しい顔



仕方ないからもう少し付き合ってやって、
090429_6.jpg
得意のトイプ~ジャンプ!


090429_5.jpg
いつも狭い家の中でやってる遊びだけど、屋外でやると盛り上がりが全然違うね。




そして、いよいよアジリティーに挑戦だ!
090429_1.jpg
ドッグウォークに乗せたところ、完全にビビってる。


090429_2.jpg
まぁこの高さだからね~。
自分の体高の5倍くらいかな、人間に換算すると9mくらい?
そりゃ怖いわなぁ。。。


090429_3.jpg
しかしこの情けないディップの姿を見て嫁が動いた。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ここは隣接されている室内ラン。
090429_14.jpg
誰もいないから集中して練習できると意気込む嫁。(怖)
虎の穴式猛特訓の始まりだ!


この後、奇跡が起こる・・・つづく
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
11:45 | ドッグラン・カフェ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◆ディップの体重推移

昨日、FC2のアクセス解析を見ていたら、「トイプードル ○ヶ月 体重」で検索して来られる方が多いことが分かった。

というわけで、こんなディップでも参考になればと思い、明日で生後8ヶ月になるディップの体重推移を御紹介。
当時の様子が分かるようにリンクしてあります。

知ってる範囲では、
生後45日くらいで750g。
他の2兄弟と比べて、ひと際大きな仔だった。

08/11/7(生後2ヶ月半) 1200g
我が家に来た時だ。
まだ骨格も細くて抱えるだけでも気を使ったもんだ。


08/12/7(生後3ヶ月10日) 1500g
1ヶ月で300gしか増えていない。
この頃はなかなか体重が増えなくて心配したんだよな~。
ブリーダーさんから言われていたご飯の量よりもはるかにたくさん食べていたのに。


08/12/18(生後3ヶ月20日)1900g
このあたりで激増したんやな。
10日で400g、ディップに何があったんやろか?


ここからは動画が残っているので、
09/1/27(生後5ヶ月) 2.8kg
まだまだ成長中だ。



09/2/3  2.9kg



09/3/11(生後6ヶ月半) 3.3kg

体重増加もゆるやかになってきたようだ。



本日09/4/28(生後8ヶ月) 3.4kg

前回測定から1ヶ月半、ほとんど変化なし。
打ち止めか?


目標は4kgだったけど、ちょっと無理かな?
父 1.9kg、母 2.7kgだから両親は軽く超えてるんだけどな~。
ちなみに兄弟の子は、現在2.5kgくらいだそうだ。

まぁ、ここまできたら骨格もしっかりしていて、獣医さんからも「体格は完璧、関節もまったく心配なし!」と、お墨付きをもらった。
やっぱりご飯は食べたいだけ食べないとね。(オヤツはほどほどに)

ちなみに私自身、晩御飯はおかず+米3合くらい食べてるそうな。。。
でもデブじゃないよ!
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:27 | 健康 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暇すぎる週末だった

なんだよ、この寒さ。
バイク通勤の私は久々にダウンジャケットと手袋装備で通勤したよ。
クリーニングに出し忘れてただけだけど・・・助かった。

090426_01.jpg
ディップも今朝ケージから出したらダッシュでストーブの前に一目散。
なぜかお気に入りのオモチャまで暖めている。
カットしたてのディップは私以上に寒かったやろね。
気遣いが足らない飼い主でスマン。。。



昨日は悪天候だったけど、いつものランでイベントをやっていたから行ってみようと思ってたけど、姪っ子達を急遽面倒を見ることになり予定変更。
強引にランへ連れて行ってもいいけど、小さい子供は他の飼い主さんやワンちゃんに迷惑かけるからね~。
遅刻ラッシュの土曜日といい、身も心も寒かった日曜日といい、なんとも無駄な週末だった。

というわけで、昨日はまた近所の公園へ行ってみた。
寒い、強風、時雨と最悪の条件だ。
090426_3.jpg
綺麗なツツジだね~なんて言ってる余裕はない。
寒いもん。


090426_4.jpg
マイペースなのはディップだけやん。
犬には毒といわれるツツジに興味津々、食べてるのかな?


ここから嫁がカメラを持って初撮影。
長い直線で呼びつける練習をやってみた。
向こうに立っている私のところにディップを置いて、カメラの位置から嫁が呼んでみる。
では、やってみよう!
090426_1.jpg
途中までは完璧だったんだけどね~。
急に目線が右に寄ってそのまま通り過ぎてしまった。

後を振り向くと、
090426_2.jpg
知らない子供がいた。。。

なんでそんなに子供が好きなんやろ?
小さいから勝てると思とんかな??
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
10:56 | お出かけ・散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

急遽トリミングに行ってきた(男写真追加)

今日は娘の授業参観日。
私は見事に寝坊して参観できなかった。慌てて行ったらもう授業終わってるし・・・。
おかげで午後からはずっと娘に平謝りだ。

そして知らない番号から電話がかかってきて、「ディップ君のご予約時間が過ぎてますけど・・・。」
しまった!今日はトリミングの予約日だったんだ。。。
「一ヶ月以上も前に予約してたら忘れるわ。」と心の中だけで逆ギレ。

しかし、こちらは少しの遅刻でセーフ!
カットの結果は・・・
090425_1.jpg
今回は頭・耳・手足・尾は伸ばしていく予定と伝えたらこうなった。


090425_2.jpg
私は男っぽくなったと思うけど、嫁は女っぽくなったと言う。


090425_3.jpg
たくましく見えるんだけどな~。


090425_4.jpg
嫁が「ディプ子ちゃん」っておちょくってるところだけど、こう見るとたしかに女っぽいかな。


090425_6.jpg
立ってる頭の毛が寝てきたら、いつもの顔に戻るんだろうね。

090425_7.jpg
お地蔵さんやな。。。



ここから追加。
女っぽさを消し去る為、いつもの道具を用意した。
090425_8.jpg
男らしさを増すためにサングラス!


090425_9.jpg
もう一つ違うグラサンで。。。

これでどう見ても男だな。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
22:15 | トリミング | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

嫁とディップの怪しい関係(18禁)

今日は一応18禁ということで・・・

風呂上がりにリビングへ戻ってみると、
090424_1.jpg
居眠りしている嫁の股間で眠たそうにしていた。


090424_3.jpg
うつ伏せに寝返るとディップも体制を変えて寝だした。


090424_5.jpg
カワイイからと思い写真を撮っていたら迷惑そうな顔をされてしまった。


090424_7.jpg
私がウザイのか?


090424_6.jpg
そのまま落ちた。


090424_2.jpg
しばらくするとこの体制。
まぁエエけど・・・。




そして私が一服している間に
090424_8.jpg
こんなことになってる。
そないに男をアピールせんでも・・・


090424_9.jpg
おもむろに睨まれた。
やはり私が邪魔らしい。


090424_10.jpg
その人僕の奥さんなんですけど・・・。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
10:45 | その他 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今更やけど海外ネタ・・・

これさ~、ネタ切れ用に置いてたんだけど今更やんな~。。。
まぁ、知ってる人はサッと流して、知らない人は「キャ~」って叫んで下さい。

では・・・
090422_02.jpg
「日本にものすごい奴がいる!」という記事です・・・


ハイ、次
090422_03.jpg
物悲しそうなディップがデコレーションされてます。


次がまた寒い

090422_01.jpg
よりによってこの顔や!



090422_05.jpg
世界的有名なSM cityもこの顔が載るとあっち系のSM cityに格下げだな。
ちなみにディップはMだ!


はい、最後!

090422_06.jpg
客おらんし。。。


本日は以上!

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:25 | その他 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

華麗なドリブル(一人サッカー)

昨日の続き


ボールに戯れているだけだけど、器用にドリブルしているように見えるね。



マイボールは子供にも譲れないらしい。


でもあまり本気になりすぎると子供たちは・・・

もう誰も相手にしてない。
ちなみに寝ているのは我が娘。
誕生日でも主役はディップに持っていかれてしまう。
ごめんよ、娘よ。。。

  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
16:32 | お出かけ・散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供にはサービス精神旺盛なディップくん

更新が前後してしまったが、先週の土曜日の話。
娘が11歳の誕生日だったこともあり、姪っ子達が遊びに来た。
そして涼しくなった夕方からディップを連れて近所の公園へ・・・。

090418_1.jpg
近所といってもディップは初めての公園だ。
ちなみに犬OKの公園ね。


090418_2.jpg
子供が大好きなディップは姪たちが気になってしょうがない模様。


090418_3.jpg
でた!
幼児特有の意味不明な行動。
それ花ちゃうし。



090418_4.jpg
普段ならこんなことされると体を張って拒否するのに、子供相手だと愛想を振りまいて笑顔で答える。
偉いやっちゃ!


柵に囲まれたグラウンドということもありリードをはずしてやると、
090418_5.jpg
ディップのテンションも上がり、子供たちとボールで遊びだした。


しかし、ここからはディップの独り舞台。
もうちょっと空気が読めるようになったらいいのにね。
090418_6.jpg
完全に自分の世界に入ってるなあ。。。
でもドリブルが上手いのは認めるわ。。
頑張って写真を編集したけど、もひとつ伝わりにくいな~。
たしか動画もあったから明日アップしますわ。
器用に一人サッカーやってます。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:50 | お出かけ・散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドッグショーに行ったけど(動画追加)

今日は近所の会場で「FCI四国インターナショナルドッグショー」があり、超インドア派の我々としては珍しく朝9時から出かけた。

090419_1.jpg
紫外線完全防備の嫁が一目散に向かった先は売店。。。
犬服やグッズ、目新しいフードなどを散策して、服一着とフードのサンプルを大量ゲットしていた。
もっと買い込むと思っていたけど、気に入った服がなかったんだって。


090419_2.jpg
スタンプーの品評がはじまった。
いや~優雅やね~。


そしてトイプーの時間になったけど・・・
090419_3.jpg
スタンプーのすぐ後だったから幼稚園の運動会みたいな印象だった。
「このくらいだったら我が子でもできるんちゃう?」なんて親バカな飼い主さん達は思ったんじゃないかな。
もちろん私も・・・。
まぁ、出るだけならブリーダーに頼んで手続きさえすれば出場できるんだろうけど、きっと恥かくだけやんね。
でもドッグレースなら絶対出るんだけどなぁ。。。
ディップは足には自信があるのだよ。


この後、続々とトイプーが出て来てたんだけど全部で65頭もいるってんだから、この暑さの中最後まで見るのは無理ですわ。

無理といえば、ディップの姿がない。。。
というのも、連日の寝不足でディップも眠たそうにしてたから置いて来たんだよね。
深夜2時に寝てたんじゃ、朝から連れ出すのはちょっと可愛そうやん。
夜型の飼い主で申し訳ない。



そんなわけで、午後からいつものランへ行った。
090419_4.jpg
みんなショーへ行ったのか、ガラガラで走り放題!
落ちていたボールで飛びまくっていた。


090419_5.jpg
初めて見た、誰にでも超友好的なチワワ。
名前は「金太郎」君だったかな。
犬見知りするディップも金太郎君とは初対面から仲良くしていた。いゃ、仲良くしてもらっていた。


090419_6.jpg
目の前に他のワンコ(金太郎君)がいるのに、ゆっくり水を飲むディップを初めて見たよ。


しかしこの後、強烈なチワワがやって来て、平和な空気も一変。。。
ディップを柵越しの休憩所に避難させて、嫁の膝上でポーズ。
090419_7.jpg
ちょっと不完全燃焼だったけど、今日はこのくらいで引き上げさせてもらったよ。


帰ってからドッグショーのまね事をやってみた。

ほとんど虐待だが、これで来年はチャンピオン間違いなしだ!
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
19:46 | お出かけ・散歩 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仲良く?狂犬病の予防接種へ

昨日は嫁が狂犬病の予防接種&フィラリア薬をもらいに行ったようだ。
久々のコンデジ撮影だけどなかなか綺麗やん。

090416_1.jpg
嫁は仕事仲間と待ち合わせをしてパピヨンのハル君と初対面。
誰かと違って綺麗で上品な顔立ちしてるね~。


090416_2.jpg
パピヨンってトイプ~より一回り大きな犬種だと思ってたけど、ハル君はディップと同じか少し小さいくらいだ。(体重は3.3kgのディップより軽いみたい)


090416_3.jpg
4歳のハル君は小さい体だが風格が漂っている。
いつも小さいワンコには強気のディップも腰が引けている。


090416_4.jpg
完全に圧倒されてるね。


090416_5.jpg
絶対に目をそらさないハル君に対して落ち着きのないディップはたじたじだ。


090416_6.jpg
情けない顔して・・・

この後ストレスを発散するかのように、待合室で他のワンコ達に吠えまくっていたらしい。
行かなくてよかった。。。


今週の日曜日に高松市内でJKCのドッグショーがあるそうだ。
750頭も出場予定とのこと。
近所だから散歩がてらに行ってみようかな・・・。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:45 | 健康 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サングラス姿の実態

最近、記事の下に広告リンクが現れていてウザイと思ってたんだけどやっと消せた。
広告がなくてシンプルだからFC2ブログにしてたのに困ってたんだよね。
よかった、よかった。


今日の本題。
身内からも好評だった先週末のグラサン姿のディップ君。
不特定多数の人が見るブログだから当然ベストショットを載せる。
でもあまりにディップが出来の良い子に見えてしまったようなので、当時の本当の姿を載せておきましょう。(他にネタがないだけです)

090415_1.jpg
サングラスをムリムリ付けさせて何か気になる様子。


090415_2.jpg
鈍感なディップはしばらく放置状態。


090415_4.jpg
約2分後、狂ったように暴れだした。


090415_5.jpg
やっと異変に気づいたんだな。


090415_6.jpg
外そうと思っても後がゴムバンドになってるからなかなか外れない。


090415_7.jpg
ちょっと呼んでみた。


090415_8.jpg
オヤツを見せるとサングラスのことはいずこに?
無理矢理、嫁の股間をくぐり抜けて、



090415_9.jpg
不安定な体制のままガッつくディップ。


090415_10.jpg
このままグラサン姿でいけそうなかんじだったが、


外してやると・・・
090415_11.jpg
かなり眩しかったようだ。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:12 | お出かけ・散歩 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子分を守る責任感

昨日は高松の外れににあるK公園に行ったんだけど、「犬猫禁止」の看板が・・・。
休日はワンコがたくさん来て賑わってると聞いてたんだけどな~。。。
仕方なく退散して近所の公園へ行った。

090412_1.jpg
今日はこの1枚だけ。
だって近所で写真撮りまくるのって恥ずかしいやん。
ワタシャ小心者のオッサンやから・・・。

小心者といえば、ディップもかなりの小心者だった。
しかし、この1週間くらいでディップの様子が少し変わってきたように思う。
これまで散歩に行っても、他のワンコに吠えられたら完全に萎縮してその場から動けなくなっていたのに、昨日なんかいつも吠えられていた犬に吠え返して黙らせてしまった。
ここ数日こんな事が頻繁に起こる。
ディップに何が起こったのか・・・。

嫁に話したところ、「ディップから見てアンタは子分やから守らんとアカン思ったんちゃう?」やって。。。
そうなん?
40歳男の私が生後7ヶ月の仔犬の子分?
・・・まぁええけど・・・


090412_2.jpg
こんなふうに思われてるのかな?


090412_3.jpg
全然怖くないんやけどな~。。。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:39 | お出かけ・散歩 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

超ご機嫌!瀬戸大橋記念公園

今日は初夏を思わすようなピーカンの天気。
チワワの小太郎パパ&ママと瀬戸大橋記念公園に遊びに行った。
高松から車で1時間くらいだけど、私自身プライベートで来るのは20年ぶりくらいかな、仕事では何度も来てるけど・・・。

090411_1.jpg
普段はちょっと気難しい小太郎君と会うのも5回目になるから、会った瞬間から一緒につるんで遊んでたよ。


090411_2.jpg
ちょっとシャレで買ってみたサングラス。
意外に似合ってるやん。


090411_3.jpg
その気のディップも小太郎君には通じないようだ。


090411_4.jpg
その小太郎君にはちょっと大きすぎるみたいやね~。



広場ではご機嫌に走りまくって楽しそうだね。


090411_5.jpg
そのうちロングリードのグリップを引きずり回して遊んでいた。
これ結構重たいから良い重石になる。

まぁ、こんな感じですわ。

でもこれもノーリードになるのかな?


090411_6.jpg
たしかに今日は気温25度を超える夏日。
普段ベロを出さないディップがベロダラ~ンになっていた。
めったにしない事だから心配したけど、犬ならこれが普通やんね。


090411_7.jpg
嫁にバンザイされてもご機嫌のディップ君。
人間の子供が喜ぶのと同じやな~。。。


090411_8.jpg
今日は特別にソフトクリームも貰っていた。
めちゃ美味くて気に入った様子。
ワンコの食生活に細かい人が見たら「ギャー!」って言うだろうね。


090411_9.jpg
瀬戸大橋をバックに記念撮影。
これと同じパターンの写真をトップにしました。


090411_15.jpg
せっかくなので葉桜とも。。。


090411_12.jpg
駐車場へ向かう帰路での満足そうな顔。
今日のディップは今までで一番楽しそうだったよ。
これからも瀬戸大橋記念公園には頻繁に行くことになりそうだ。
その時はまた小太郎君にも付き合ってもらおうか!

そういえば、ちょくちょくウンコが落ちてたな~。
マナーとして愛犬のウンコは必ず持ち帰りましょう!
そうしないとココみたいに犬OKの公園がなくなってしまうからね。


090411_13.jpg
もちろん帰ってからは即爆睡だよ。。。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
21:17 | お出かけ・散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

勝てない相手を見分ける?

ネタがないので10日前のランでの出来事を・・・。

いつも自分より小さなワンコにはめっぽう強気のディップだったが、今回初めて小さなチワワから逃げまくっていた。
別に何をされたわけでもないが、睨まれただけで逃げている。
090409_1.jpg
そのチワワが寄ってきたら危機感100%で逃げる。

090409_2.jpg
チワワがシッポをふって小走りにやって来ても、ディップはシッポINで全速力で逃げる。

何なんだろうね?チワワは慣れてるはずなのに・・・。
よく犬のマンガで、出会った瞬間に「コイツには勝てねぇ」なんてシーンがあるけど、そんなかんじなのかな??
ちなみに女ワンコたちはみんなディップが近寄って行くと逃げるけど、これはまた違うんだろうね。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
20:30 | ドッグラン・カフェ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜の散歩で試し撮り

平日の散歩はほとんど夜にしている。
仕事から帰って来て、ご飯食べて、だいたい9時くらいかな・・・。
昨夜は暗くてもフラッシュなしで写真が撮れるか試すためにカメラを持って出かけた。
暗所に強い高感度のNikon D90の実力拝見、

さすがに真っ暗な所ではシャッターが下りないけど、少し明かりがある所では何とか撮れるようだ。
090408_5.jpg
自販機の前でパシャ。


090408_1.jpg
水銀灯の下でパシャ。


090408_2.jpg
ここも水銀灯の下で撮ろうとしていたらやりおった。
これまで散歩中はほとんどやらなかったのに・・・。
ここは公共施設、水を撒いて後処理したけど。。。ごめんなさい。


090408_3.jpg
試しに真っ暗な所で懐中電灯を照らしてパシャ。
怪しい奴になってもた。


090408_4.jpg
交差点でパシャ。

この日は私一人で散歩に行ったんだけど、片手にリード、片手にカメラはキツイね。
夜はディップも警戒しているのか、リードを伸ばしてちょっと離れようとするとすぐに足下へ寄ってくる。
だからほとんどアップでしか撮れず、周りの景色がないからつまんないな~。
ちなみに昼間の散歩にカメラを提げて行くのは抵抗あるんだよね。
だって恥ずかしいやん。
身長180cmの大男が体重3kgのトイプードル連れてデジイチ持って道端でパシャパシャやってたら怪しいし、女子高生に指さされそうやんか。
それでも慣れたら平気になるんかな??
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
12:25 | お出かけ・散歩 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ストッキングで遊んでみよう!

市販されている犬用オモチャって、わりと飽きやすいと思うのは私だけでしょうか?
それに比べて人間が使う日用品は何日も飽きずに遊ぶ。
例えば、使い古しのストッッキング。


最高にエキサイトしている。
伸び縮みするから急に引っ張っても安全だし、かれこれ一ヶ月はこんなふうに遊んでいる。
ストッキングって案外丈夫な物だったんですな。


しかし同じストッキングを嫁が使うと・・・

激しすぎる。
私にはできない。。。


それでもやってみようと思った方はお試しあれ!
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
19:10 | 室内遊び | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マザコン犬

今週末も夫婦揃ってダウン。
仕事で疲れきった我々は休日の土曜日も24時間中、20時間は寝ていたのではないかな。。。
お昼頃、お腹が空いて起きるとリビングで嫁が爆睡中。
その上をディップが乗っかって監視していた。

090405_1.jpg
なぜか腰にディップの毛布とオモチャが・・・器用な奴やな。
嫁にはいつも優しいディップ君。
うまくマザコンに育て上げたものだ。


090405_2.jpg
私が近づくと威嚇まではしないが、自分が母親を守っているように見える。
そこまでできるなら後片付けまでしてくれたらオカンはもっと喜ぶのにね。。。
  ↓↓↓Click here↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
21:35 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
